ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

タグ:iPhone ( 51 ) タグの人気記事

ドラゴンクエスト31周年

b0024364_23044123.jpg

b0024364_23044124.jpg

31年前の5月27日にドラゴンクエストの第1作目が、ファミリーコンピュータで産声をあげた。
当時はまだ日本におけるRPGの黎明期であり、コンピュータRPGはパソコンが主流であったものを、見事にファミコン用に昇華させた堀井雄二氏の手腕に感謝の言葉しか出ない。
この31年前の出来事がなければ、日本でこれだけのRPGブーム、そしてRPG文化が根付くことはなかったであろうと思います。

よって今日からその栄誉を称え、iOS版のドラクエⅠを始めてみます。

さて、ドラクエXIまでに間に合うかな?
[PR]
by ravfour7103 | 2017-05-27 22:58 | HOBBY(ゲームその他趣味たち) | Comments(0)

Galaxy S8を見て思うこと

b0024364_22563970.jpg


サムスンのフラッグシップスマートフォン「Galaxy S」シリーズの最新モデル「8」が発表されました。
正直今までGalaxyに興味を持たなかったボクですら、今回の「8」登場には驚かされ、そして考えさせられました。

スマートフォンと言うジャンルは古くからありましたが、今の形を作ったのは10年前に発表された「iPhone」であることに誰も疑う余地はないと思います。
iPhoneは常にスマートフォンと言うジャンルを牽引し、ベンチマーク的な存在でもありました。
かたやGalaxyは、iPhone登場以降明らかにiPhoneルックなスタイルの「S」シリーズを豊富な広告宣伝費をバックにAndroidにおけるトップブランドに君臨することになりました。
しかしGalaxy Sは追う時までは良かったのですが、いつの間にか王者iPhoneすら追い抜く存在になってしまいました。
そこからの紆余曲折はご存知の通りですが、Galaxyはサムスンの豊富な資金力の元、いろいろなチャレンジをしてきました。
その一つが「エッジスクリーン」です。曲面液晶パネルの実用化とその普及に、サムスンはその一定の成果を収めたと言っていいでしょう。
ボクはあまり好きじゃないけど、エッジスクリーンを採用すると大画面液晶を採用しながら本体の幅を狭くすることができ、結果持ちやすさにつながります。

ボクが注目したのは、今回「S8」においてGalaxy Sの一つのアイコンでもあった物理ホームボタンをなくしたことです。
b0024364_23192774.jpg

それにより、スマートフォン本体の正面があたかも全面スクリーンのように見えるデザインを実現しました。
ボクは、ここで初めてGalaxyがいろんな意味でiPhoneを超えたと思いました。
噂されてる次期iPhoneでも同様のデザインが採用されると言われているのに、Galaxyは先手を打ったわけです。

スマートフォンのデザインはこうして進化して行くわけですが、果たしてそれでいいんでしょうか?
10年経ちましたが、iPhoneは基本デザインは何も変わってません。
これはある意味すごいと思います。
スマートフォンって、画面の大型化に伴い、よりエンターテイメントな機能が強化され、できることも増えてきました。

今最も小さい画面のスマートフォンであるiPhone SEをつかうボクからするとこの流れから一歩後ろから見るようになってしまってます。
技術の進歩はもちろん必要ですが、スマートフォンってどこまで進化するのかなって思ってしまいます。
かつてのパーソナルコンピュータや携帯電話の進化を見ていると、スマートフォンも今や成熟期を迎え、進化のスピードもそろそろおさまるのかなって気がしてます。

話逸れたけど、Galaxy S8にはそう言う意味では今のスマートフォンの進化の最先端を行っているのは間違いないと思います。
ただし、大画面版のモデル名が「S8+」って…
ここまで、iPhoneを振り切るモデルを作っておいて、このネーミングはないわ…
[PR]
by ravfour7103 | 2017-04-05 22:48 | IT(モバイルその他) | Comments(0)

iPhone SE 1周年

b0024364_09144776.jpg

本日iPhone SEが発売されてちょうど1周年を迎えます。
発売当初は、一部の4インチユーザーから熱狂的に迎えられ、また一部からは今更4インチと言われました。
おそらく今世界中で最も小型で高性能なスマートフォンであると言えるでしょう。
b0024364_09144810.jpg

1年使い続けての感想を改めてまとめてみます。
今回Y!MobileなどのMVMOまでがSEを取り扱う事になり、昨年のiPhone 5sから格安SIM、MVMOからの注目を増して来ることは間違いありません。

◎な点
・サイズ感

まずもってiPhone SEの最大の特徴とも言えるのが、そのサイズ感。
androidにおいては4.6インチのXperia X Compactでも小型に分類されるのに、iPhoneは4.7インチでも大きいとされます
SEを選択される方は、このサイズ感と後で触れるコストパフォーマンスが理由なんでしょう。
実際に6 PlusからSEに変えたボクは、そのサイズ感に感動。
片手でメールが打てるその機動性は、まさにSEの真骨頂です。
・コストパフォーマンス
b0024364_07373651.jpg

画面サイズもありますが、これがApple Storeの価格です。
今回の改定で、32GBと128GBの2ラインに変わりましたが、こうして横並びで見るとSEの価格優位性の高さが光りますね。
・性能
まず現時点での4インチサイズスマートフォンにおいては、世界No.1の性能と言っていいでしょう。
A9+M9チップに2GBメモリ、1200万画素カメラに4K動画まで撮れるなんて…
はっきり言って、必要十分以上です。
・デザイン
これについては、好き嫌いの分かれるところですが、ボクはこの本体デザインが大好きです。
何度もこのブログでご紹介して来ましたが、「My First iPhone」となったiPhone 5は完全に一目惚れでした。
途中iPhone 6 Plusを挟んで、原点回帰となるiPhone SEに戻ったわけです。
はっきり言って、未だにこのデザインは色褪せません。
うちのMacBookもそうですが、Apple製品はデザインがしっかりしており、2、3年で陳腐化することはあり得ません。
未だに格安SIMにおいては、iPhone 5sが人気ですが、間違いなくその人気は、iPhone SEに引き継がれるでしょう。
正直5sの16GBモデルが今後どこまで耐えうるかです。

もう一方で、ここが×な所
・液晶画面
これはサイズのことではありません。
嫁の持つiPhone 6s Plusよりも圧倒的に暗いのです。よって必然的に照度は高めに設定され、結果バッテリーが持たないなんてことはしょっちゅう…
これは…ある意味SEの最大のマイナス点と言っていいと思います。
正直3D Touchはいりません。
・容量
今回のアップデートで改善され32GBと128GBの2本立てになりましたが、なぜ昨年128GBを出してくれなかったのか?
悔しいなぁ。
Android端末と異なり、microSDなどの外部ストレージが使えないため、ぶっちゃけ容量選択はある意味iPhone購入時の最大のポイントになります。ここで全てが決まると言っても過言じゃありません。
正直昨年購入時も悩みました。iPhone 6 Plusは128GBだっただけに、そもそもの利用方法から変えなくちゃいけなくなるからです。
結論から行くとやっぱり64GBじゃキツかった。
たまりにたまった写真や音楽たちが、選びながらの持ち運びになるので、エラい不便になりました。
今回128GB登場により、ぶっちゃけ買い換えようか検討中(苦笑)
いいですか。これからiPhone購入を検討されてる方は、容量は妥協しないほうがいいですよ。
ぶっちゃけ色なんかは、ケースでなんとでもなるけど、容量はあとクラウドしか逃げ道がないので。
これだけは強く言いたい!
・その他
あとは、ボク的には気になりませんが、気になる人がいるだろうマイナス面です。
まずはバッテリー。ぶっちゃけ今時容量が2,000mAh以下とは…
でも普通に使えます。不便と言えば不便ですが、そこまで致命的ではないです。
あとはインカメラ。今時120万画素って…
セルフィー需要高い中、このスペックはちょっと低いなぁ。
でもボクは自撮りしないので別にいいのですが…

長々と書きましたが、ボクの「SE愛」が少しでも伝えれば幸いです。

あーあ、128GBモデルいいなぁ〜。






[PR]
by ravfour7103 | 2017-03-31 08:51 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

iOS 10.3 アップデート

b0024364_19225142.jpg

昨日アップデートされました。
とは言え、ボクはすでにPublic Betaで先行してアップデートしているため、この画面は嫁さんのiPhone 6s Plusになります。

別に何が変わったわけではありませんが、AirPodsを探すと言ったことができるようですが、持っていないボクには全く関係ない話です。

Public Betaでは「7」まで行きましたが、近いうちに10.4が来るのかな?
[PR]
by ravfour7103 | 2017-03-29 19:16 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

EarPods Covers

b0024364_15364013.jpg

Apple純正イヤフォンであるEarPods。
長年使ってるけど、耳の大きさって個人差もあり、ボクの耳にはちょっと小さいのか、中々収まりが悪くイライラすることも多かったです。
そしてやっと見つけたのがこれ。
もっと早く気づけよ(笑)

b0024364_15364015.jpg

通常のEarPodsはこんな感じ。

b0024364_15364151.jpg

カバーを付けたらこんな感じ。


もっと透明な方が良かったかなと思ったけど、装着感は確実にアップ。
コスパも高いのでオススメ。
それよりも、Appleは標準でつけるべきでは?
[PR]
by ravfour7103 | 2016-11-12 15:35 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

あれから5年

b0024364_14275645.jpg

スティーブ・ジョブズがこの世を去って、ちょうど5年経ちました。
彼が存命の時に発表された最後のiPhoneは「4s」。
それ以降、iPhoneは、5、5s/5c、6/6 Plus、6s/6s Plus、SE、そして7/7 Plusと進化を遂げました。

今やAppleは、スティーブ・ジョブズが電撃復帰した頃とは比べものにならないくらいの巨大企業になりました。
スティーブの後を受けたティム・クックは、ボクは正直うまくAppleの舵取りをされてると思います。
あまりにもカリスマ性が高すぎたスティーブの後ですから、その苦労は計り知れませんね。

来年はiPhone10周年の年。だからと言って10周年記念iPhoneなんて出さないよね。
そんなの出したら、スティーブが怒って窓から投げしてるよ(苦笑)。


[PR]
by ravfour7103 | 2016-10-05 14:17 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

iPhone SEな日々 その後

b0024364_10434515.jpg

iPhone SE 6ヶ月経ちました。
よく考えたら、本来この時期にiPhone 6 Plusが丸2年経つので、買い替えの時期になっており、iPhone 7、もしくは7 Plusを買った話題をアップしているところですが、ご存知のように4インチのiPhone SEに戻ってしまいました。

一応iPhone 7にも惹かれましたが、最終的にはiPhone SE残留としました。
なぜか。
ここで、ボクがiPhone SEを継続した理由を挙げてみます。
あくまで、ボクに個人的な嗜好ですので、悪しからず。

①4インチサイズ
iPhone SEを選ぶ最大の理由は、そのボディサイズにあります。
iPhone SEは、未だにファンを魅了し止まないiPhone 5/5s系のボディと同じデザインです。6系のでザインはあのDラインで好き嫌いが分かれるようですが、改めて見るとやはり5系のSEの方がカッコいいです。
また5系とサイズが一緒なので、片手での操作がとても楽です。文字入力、カメラ、アプリを使うにも片手でできます。
ボク自身も、改めてSEに変えて、そのサイズ感に驚愕。片手に収まる快感とはこのことか…。
また、初めてiPhone 5を手にした時の感動が蘇りました。
今やスマートフォンは5インチが主流で、Androidでも4.6インチが最小なので、この4インチサイズは貴重です。

②性能
iPhone SEは、A9+M9チップにメインメモリ2Mバイトと、3D Touchは非搭載ではあるものの、そぼ中身はほぼiPhone 6sです。
今回iPhone 7ではA10 Fusionチップを積んでますが、A9よりも約40%早く、iPhone 6に積んでたA8の2倍のスピードらしいです。
ぶっちゃけ、A9でも十分に早いので、とりあえず不満はないかな。
ただし、ストレージはSEは最大でも64GBですが、iPhone 7は何と256GB!もあるので、そこは羨ましいし、ちょっとSEで不満に感じる点ですね。
ここは使われる用途に応じて選んだ方がいいと思います。
iPhoneは、Androidと異なって外部ストレージが使えないので、内蔵ストレージの選択は重要です。

③価格
iPhone SEの魅力は、コストパフォーマンスの高さがあります。
ボクが買った当初の64GBモデルは、本体価格が64,800円でした。ちなみにiPhone 6sの64GBモデルは10万超えていたので、相当安いですね。
さらに今回の価格改定で、何と本体価格49,800円!(おいおい)
月々の支払い額は変わらないんだな…
SIMフリー端末でSEを選ぶ人が多いと聞きます。iPhone 7も6sの時の価格に比べ円高修正かかったにしてもまだ高いので、そういう面では、iPhone SEはおすすめです。
ちなみにボクは、半年前にSEを購入したので、この半年間6 Plusの残債を払って来ましたが、来月でやっと解放されます。
約3,500円は大きかったよ…
これで、やっとSE本来のコスパの高さが活かせそうです(SEの月々の端末料は約1,500円)。

と、3つほど挙げましたが、決してiPhone 7がダメだと言ってません。

もし今回7系を買うとしたら、iPhone 7 256GB マットブラックにします。
7 Plusのデュアルカメラも魅力ですが(逆を言えば、7 Plusの魅力はカメラのみ)、手に持つサイズ感は、4.7インチのiPhone 7の方がいいと思います。
ただし前にも言ってますが、解像度がフルHDは欲しいですね。
FeliCa対応Apple Pay、防水防塵、ステレオスピーカー、大容量内部ストレージ、高性能A10 Fusionチップなど、はっきり言って隙のない完璧とも言えるiPhone 7。
購入を検討されてる方は、同じ画面サイズで、コストを低く考えていたら、iPhone 6sと言う選択肢もありますよ。

[PR]
by ravfour7103 | 2016-10-01 10:37 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(2)

iPhone 7は買いか?②

b0024364_00062221.jpg

やっと実物を見ることができました。
さて、巷では売れすぎて在庫が少ないとか、去年の6sよりも売れてないとか諸説飛び交ってます。

結果的にですが、今回ボクはスルーします。やっぱり、SEに変えて半年しか経ってないからです。
だけど、そう言った事を抜きにしたらどうかというと、やっぱり「買い」かな?
b0024364_00510170.jpg

iPhone 7です。
このジェットブラックが非常に人気だそうです。確かに魅力的ですが、写真でもわかるように、目立つ指紋と気になる傷で、ケースを付けないと無理かも。
おそらく今は人気でも、落ち着くと思われます。製造工程もかなり凝ってるので、時間がかかるようです。
持った感じは、まんまiPhone 6。サイズは全く変わらないため、裏を見て、カメラのところを見ないと気付きません。その「変わらない」ところが賛否両論かも。
SEを使うボクからすれば、その端末のデザインが好きだったら、OKじゃないですか?
7のブラック系は、デザイン面で気に入らなかったあの悪名高いDラインがさらに目立たないように同色系にしている点もいいですね。
あと気になるとすれば、「総務省指定」の刻印。だって、FeliCa使えるAndroid端末に刻印されてた?何でiPhoneだけ?うーん…
まぁ、カバーつけたら見えないか。結構ちっちゃい字だし…
b0024364_00510239.jpg

続いて、iPhone 7 Plus。
やっぱりデカイ。SEに戻した今、ボクはもうPlusには戻れない。
でもこのマットブラック、めちゃめちゃカッコいい!これは本当にクールだ。
絶対ジェットブラックよりもこっちの方がカッコいい。
7 Plusの最大の特徴は、このカメラです。このカメラ機能だけでも、iPhone 7 Plusを買う価値はあると思います。
正直ボクも揺れました。
2倍光学ズーム!
デジタルズームなんって誤魔化しじゃないよ。光学ズームだからね。
さらに10.1のアップデートで使えるようになる「被写界深度エフェクト」。いわゆる背景ボカシね。これがスマートフォンレベルでできちゃうんだ。
すげぇ。
b0024364_00510370.jpg

ディスプレイですが、本当にキレイ。
SEの数少ない不満に、ディスプレイの暗さがあるので、このiPad Pro並みのディスプレイも買いのポイントですね。

触っただけではわからない買いのポイントとしては、
・FeliCa利用→Apple Pay
・耐水(防水じゃない)
・最大256GBの容量
特にこの256GBって、うちのMacBookの最初のHDDの容量より多いじゃん。

あとこれは使って見ないとわからない点としては、
・イヤフォンジャックの廃止
・新しいホームボタン
かな。
イヤフォンは、ボク自身標準のEarPodsを使ってるから気にはならないけど、高額のイヤフォンやヘッドフォンを買われてる方は、あの変換コネクタをつけなきゃならないのかと思うと…そりゃ、怒るわ。
発売して1週間ほど経ちましたが、一番荒れてるのは、このイヤフォンジャック騒動かもしれません。
これはしばらく続くでしょう。

そしてホームボタンです。
正直ボクは今日触っただけでは、慣れなかったし、違和感があった。
感触がわかりにくく、押しっぱなしになってSiriが起動してばっかり…
ただ、うちのiPod touch(第4世代)のホームボタンはもはや反応しなくなってるため、やっぱり7のホームボタン(アップルではソリッドステートボタンと呼んでる)のようになるんでしょうね。

長々書きましたが、もしボクが買うとしたら、iPhone 7 マットブラックの256GBモデルです。Plusのカメラは魅力ですが、ボクはもうあの大きさは持ち歩けません。
せめてiPhone 7のサイズでフルHD解像度を実現できたら良いんですが、7sあたりできませんか?

迷ってる方は、まず実際に触ってください。
そうすると色々迷ってる点が見えてきます。

ボクは逆にiPhone SEの良さを再確認できました。

[PR]
by ravfour7103 | 2016-09-24 00:03 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

iOS 10.1 Public Beta 1

b0024364_22173121.jpg

今月13日(日本では14日)に一般配信されたiOS10。
すでにPublic Beta版を使っていたボクは一足早く体験していたわけでしたが、何と早くもアップデート版に当たる「10.1」のPublic Beta 1が配信されたので、早速アップデートしました。
b0024364_22173329.jpg

今回の目玉は、先日発売されたiPhone 7 Plusだけに搭載されたデュアルカメラで撮影可能になる人物の背景がボケる被写界深度エフェクト(ポートレートカメラ)が使えるようになることだそうです。



え、たったそれだけ?


ってことは、iPhone 7 Plus以外の人は何の恩恵も受けないの?
バッテリー喰いとか何とかしてよ!

今の所何が変わったかよくわかりません。
もうちょっと見てみます。

[PR]
by ravfour7103 | 2016-09-23 22:08 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

iOS 10 早期改善を望む!

b0024364_14352100.jpg

これは「SmartNews」の画面です。
どうもPublic Beta以降バッテリーが激減り状態で、つい数分前には60%以上はあったのに…
ネットで見ても、同様の事例が発生してました。

Public Betaの時に、改善してなかったの?
しかも熱い。
お願いします、Appleさま。
至急改善を!
[PR]
by ravfour7103 | 2016-09-21 14:25 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)