ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

タグ:アプリ ( 5 ) タグの人気記事

4ヶ月ぶり

お久しぶりです。
実に昨年の11/23以来ということで、ちょうど4ヶ月が経ってしまいました。

このままやめちゃおうかなとも思いました。
FacebookにInstagram、さらにはDayOneまでやってると、ブログにまで手が回らない状況です。

b0024364_23250772.jpg

気がつくと、iOS版アプリがver2.0.0になったこともあり、今更ですが再開することにしました。

相変わらず、ゆるく行きたいと思います。
[PR]
by ravfour7103 | 2017-03-23 22:55 | Diary(雑記) | Comments(2)

Apple Watch Series 2 発表

b0024364_07301220.jpg

敢えて「Apple Watch 2」ではなく、「Series 2」としたあたりに、Appleの決意が見て取れます。
では、Series 1と2は何が違うのか。
①GPS内蔵、②50mまでの耐水性能、③2倍明るくなったディスプレイ、④FeliCa対応Apple Pay搭載、⑤デュアルコアの「S2」チップ搭載と言ったところでしょうか。

基本的なサイズは38mm、42mmは変わりませんが、18金モデルのEDITIONは、ホワイトセラミックに取って代わり、現実的な価格になってます。

しかも今回「Series 1」も併売。でもこれは初代モデルを名称変更しただけでなく、
内蔵チップがデュアルコア仕様の「S1P」に変更になりました。
また38mmで価格も27,800円(税別)と若干買いやすくなったようです。
でも同じサイズでSeries2モデルだと10,000円アップで買えるので悩ましいところです。
b0024364_07510545.jpg

今回追加になったナイキモデル。
これがまたカッコいい!
ちょっと惹かれる…
b0024364_07510604.jpg

そしてエルメスモデル。
これも引き続きですが、こういったモデルをラインナップが、Apple Watchのブランドイメージを高めることになりますね。

今回Series 2で耐水性能やApple Pay対応でさらに完成度を高めました。
でもみんなの想定以上にスマートウォッチって広まってませんよね。Apple WatchもSeries 2で大きく性能を高めましたが、最大の課題と言えるのがバッテリーで、ここが大きく改善しないと、これ以上爆発的に普及しないと思います。

でも、Apple Watch欲しいなぁ。

[PR]
by ravfour7103 | 2016-09-09 07:08 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

SUPER MARIO RUN 発表

b0024364_07042272.jpg

先日のスペシャルイベントで発表があった「SUPER MARIO RUN」。
縦持ち、片手操作であのマリオが楽しめるとあって、期待度が高まります!
ボク的には、「ポケモンGO」よりもこっちの方が楽しみです。

任天堂は、この後「ファイヤーエムブレム」「どうぶつの森」をスマートフォン向けアプリでの配信を予定しているとか。
宮本茂さんが、Appleのスペシャルイベントに参加されたことからも、任天堂の本気度合いが伺えます。
取り敢えず、12月が楽しみですね。

[PR]
by ravfour7103 | 2016-09-09 06:54 | HOBBY(ゲームその他趣味たち) | Comments(0)

スマートフォン版ドラゴンクエストⅦ本編終了

b0024364_09222789.jpg

とりあえず本編終了しました。
3DS版をプレイしていなかったので、このリメイクにはちょっと驚きましたが、楽しく遊べました。

簡単にボクの感想をまとめてみます。

①良かった点
まずはグラフィック。フル3Dで再現されたグラフィックスは、「Ⅷ」までとは行かないまでも、PS版と比較してもかなり新鮮で、キレイでした。
これで、他のもリメイクすれば良かったのに‥。
これだったら、「Ⅺ」は3DS版でもいいかなって思ってます。
グラフィックスがキレイになったことで、演出面が大幅に強化されました。
特にティラノス復活のシーンは、PS版は今見ると酷いものがありましたね。
また謎の神殿での石板システムは、正直こちらの方が遊びやすいと思います。PS版では、無駄に回転させたりしてましたが、わからなくなる人に対してのアシストも万全です。

②要改善な点
まずiOS版は、iOS 9においてはセーブデータのクラウド同期がなぜかできません。
これだけのグラフィックの良さは、ぜひiPad Airでプレイしたかったのに‥。
未だにアップデートされてないのはなぜ?
続いてUI面です。特に呪文絡みでいくと、「ルーラ」を選んで街の移動をする際に、今までだと、「じゅもん」→「ルーラ」→街選択だったのですが、「Ⅶ」では結果「ルーラ」を2回タップする仕様になってしまいました。意外にこれが煩わしい。
みんな間違えてタップするからかな?
でもこの方が面倒臭いだけど。
あと散々褒めちぎったグラフィックも、フル3Dになったお陰で、移動が非常にしにくくなった気がします。ボクが下手なのかもしれませんが‥
実際に今回からコントロールパッドが廃止されたので、画面のどこを触っても操作できるようになりましたが、全画面が操作系で対応するようになったお陰で、移動中に別の指が画面に触れると、移動が止まってしまうという敏感な仕様になってます。

最後に、これが一番なのですがおそらくフル3Dグラフィックの功罪だと思いますが、レスポンスが悪いということです。
どういうことかというと、非常に端末の性能に左右される仕様になったようです。
これは前作「Ⅵ」と比較しても顕著です。
戦闘画面に映る際、画面が切り替わる際などもたつきます。iPhone 6 Plusですらこれです。おそらく6sなんかはメモリ増強されているようなので、もうちょっと快適かな?
それよりも5や5sの人の方が厳しそうだね。

以上なんだかんだ最後は注文つけましたが、総じて面白かったです。あとは細かいところを詰めて行けばよる完成度を増して行くことでしょう。

さて、ドラゴンクエストシリーズは、いわゆるナンバリングタイトルがこれで「Ⅰ」〜「Ⅷ」まで揃いました。
今後どうするんでしょう?
スマートフォンアプリとしてのオリジナルアプリは随時配信されているようですが、とりあえず「Ⅸ」がスマートフォンに移植されるかどうかです。
DS版でもすれ違い通信など非常に新たな試みを取っていた「Ⅸ」ですが、いかんせんDSだったので、今見ると非常にグラフィック的にも厳しいものがあります。
ボク的にはぜひスマートフォン版の「Ⅸ」を期待したいですね。
またオンライン専用の「Ⅹ」もiPhoneで出来ないかな〜?

さてと、とりあえず続き始めるために、石版探すか‥


[PR]
by ravfour7103 | 2015-11-01 08:53 | HOBBY(ゲームその他趣味たち) | Comments(0)

スマートフォン版「ドラゴンクエストⅦ」

b0024364_23025092.jpg

ついにドラゴンクエストⅦがスマートフォン版に移植されました。ベースになっているのは3DS版ですが、従来のPS版のようなドット絵の擬似3Dではなく、フルリメイクと言っても良いドラクエⅧチックに仕上がってます。
b0024364_23025016.jpg

どうですか。これがドラクエⅦとは。
どうせなら3ヶ月前のドラクエⅥとかもこうしてくれたら良いのにと率直に思う。
b0024364_23025134.jpg

戦闘画面です。
ドラクエⅨはこれでリメイクを是非!
b0024364_23025104.jpg

イベントシーンです。
すげぇ。これがドラクエⅦか?

ボクは3DSをプレイしてませんが、PS版と比較しても、非常に良いリメイクだと思います。
スマートフォン版はDS版がベースになっているようですが、ドラクエⅢのように中途半端になってるものもあり、出来も良し悪しですね。

とりあえず、非常に長いドラクエⅦですが、頑張ってプレイしていきます。


[PR]
by ravfour7103 | 2015-09-22 22:38 | HOBBY(ゲームその他趣味たち) | Comments(0)