ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

iPod mini

うちには巷で話題のiPodminiがあります。
色はピンク、いっしょにDockもつけました。
もともとは奥さんの誕生日用に考えていた
ところ、7月24日発売を知り、早速AppleStoreに
注文しました。

しかし!!こない。届かない。
AppleStoreGinzaでは、即完売とかニュースで
見てるし、ヨドバシカメラではサンプルのみの展示。
まあ、誕生日が8月末なんで余裕あるけど、ホントに
とどくのか?と少々心配。
そして、お盆明け15日にやっと届きました。

ちっちぇー。
9cm×5cmのマシンには、なんと4GのHDD(マイクロドライブ)
が内蔵されており、アップルらしいシンプルさが光ります。
(だって、わたしの最初の愛機PM7200/90なんて、HDDなんと
500Mだよ。CDROMよりも少ねぇ。
それがこのコンパクトボディに4G!
兄貴分のiPodに至っては、最大40Gだぜ。技術の進歩はすごい!

そんなiPodminiは、毎日活躍しております。
うちのiTunesには約5000曲30G以上の曲がストックされており、
お好みのプレイリストを作って同期させてます。
曲はmp3の196kの高音圧縮してるので、アップルのいう
AACフォーマットで、1000曲には届かないけど、それでも
約700曲が収まっております。

普段は車でmp3録音のCDで楽しんでますが、iPod見てると
「俺も欲しい!」
となります。
買うなら、40G!
もちろんクルマにつないで。
でもなぁ、その予算でサイバーショットも買えるし、ますます
悩むよ。

b0024364_14554254.jpg
[PR]
# by ravfour7103 | 2004-09-12 14:25 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

新しいCyber-Shot欲しい!

先日ソニーから、新しいサイバーショットが発表されました。
わたしは、現在P71を使用してます(320万画素)。
ところが、最近無性に新しいデジカメが欲しい病にかられてます。
それは奥さんの持つカシオのエリクシムZ3があまりにもいいから。
液晶画面はでかいし、起動スピードも速いし、軽いし。

俺も新しいの欲しい!

すでに購入から3年経過し、MPEGムービーは音が入らないし、
そこで今物色中。

まず、M1。ケータイみたい。動画バリバリ(MPEG4対応)。
6万3千円ぐらい。
続いて、T3。大ヒットT1の後継機種。薄い!液晶でかい!
6万円ぐらい。
そして、L1。ペ・ヨンジュンをイメージキャラクターにし、
あのUシリーズなみのコンパクトさとシンプルなデザインが
売り(ちなみに400万画素)。
4万ぐらい。
そして、先行して発表されたP150。名機Pシリーズのフラッグシップ
モデルとしてなんと720万画素に!
最大パターンで撮影した場合、1枚あたりなんと3Mも容量を食っちゃう。
だいたい7万円ぐらい。

もう、デジカメは500万画素が主流です。
いまのP71も重いのとMPEGムービーさえクリアすれば別に問題ないのだけど。

どうしょう。悩みどこだ。
冬のボーナスに間に合うかな?
b0024364_1583294.jpg

[PR]
# by ravfour7103 | 2004-09-12 11:31 | SONY | Comments(0)

深夜の金縛り

今日はお休みだった。
そんなワクワク感を昨日つづったはずなのに、
その1時間後に、そのときは訪れた。

「金縛り」

久しぶりの体験だった。
午前2時。ふとんについた。
寝付けない。何か、腰のあたりに疲労感が。
そして5分ほどして仰向けになったときだ。
きた! 声が出ない。両手両足に力が入らない。
「金縛りだ!」でもどうすることもできない。
その時だ。隣に寝ていたはずの奥さんが
違う人になってる。
いや違う人じゃない。俺自身だ。オレだ。

「おまえ何やってるんだ!」 力の限り叫ぶ。それも俺自身に。
しかし、その時もっとすごいことが目の前で、起きていた。
その叫んでいるはずの俺は、目の前の俺自身が叫んでおり、
俺自身には、顔がなくなっているのだ!
両肩を掴んで、「おまえ何やってるんだ!」叫ぶオレ。
でも実際に叫んでいるのは、目の前のオレ。
つかみ合う2人。

そして意識が少しとんだ後、金縛りは解けた。
しかし、それは予兆にすぎなかった。

またすぐさま、金縛りにあった。
身動きのとれないオレに、一筋の閃光がカーテン越しに
寝室をねらう。まるで俺を捜しているかのように。
ヘリコプターが空からまるで、寝室の俺を捜すかのごとくだ。
ホントに眩しいくらいの一筋の閃光。
オレは首だけ動くのがやっと。
叫んでいるが、声が出ない。

そしてすべてから解放された。
横には焦った顔でオレを見る奥さん。
「何か、うなされてたよ。」
「そんな閃光見えなかったよ。」
午前2時半。
たった30分の間で、夢のような現実が繰り広げられていた。

不思議と、腰回りの疲労感がなくなっていたのも何かの偶然か?
その後は、朝7時まで、熟睡したことは言うまでもない。
[PR]
# by ravfour7103 | 2004-09-12 00:42 | Diary(雑記) | Comments(0)

おやすみです。

最近コンスタントにお休みがとれるようになりました。

だって、6月は1度もなく、7月も2回と殺人的なスケジュールでした。
もちろん仕事のテンションも下がる一方で。

おかげで先月あたりから余裕が出てきてます。
でも、仕事への情熱が失われてきてる今日この頃。

アレも欲しい、コレも欲しいと、物欲に任せて走り続けてきたけど、
最近そのことに迷いが。

だからこんなサイト開いたりしてるんだけど。

でも、気になるものがこれからどんどん出てきて、欲しくて欲しくて
しょうがなくなる。

早く冬のボーナスを求める一方、そのためには仕事しなきゃならんし。

とにかく明日は休みだ、寝ることにしよう。
[PR]
# by ravfour7103 | 2004-09-11 01:55 | Diary(雑記) | Comments(0)

うちのRAV4

そうそう、私RAV4にも乗ってます。
ACA20系の3door、シャンパンメタリックのX Gパッケージ。

正直、現行RAV4は、あんまり人気ないです。
エクストレイルやフォレスターに人気をかっさられ、
日本のSUV人気自体、今下火傾向です。

でも、好きなんです。
あの不恰好で、2リッターなのに全長が3700mmしかなく、
でも3ナンバー登録で、狭いだの言われても。
好きだからいいじゃない!

今で2代目。先代はあの大ヒットしたSXA10系の同じく3Door。

これからもこの相棒を愛しつづけたいと思います。
[PR]
# by ravfour7103 | 2004-09-10 20:57 | Cars(クルマ関連) | Comments(0)