ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

macOS Sierra 配信 しかし…

b0024364_17052148.png
ついに、最新のmacOSが配信されました。
すでにご存知のように、今回から「(Mac) OS X」から「macOS」に変更となったのです。
今AppleのOS陣は、「iOS」を筆頭に「watchOS」「tvOS」とあり、「OS X」だけ名称が揃っていなかったため、「mac」の名を復活させて名称変更したようです。

今回の「macOS Sierra」の最大の特徴は「Siri」の導入です。ついにMacでも音声コントロールができるんです。
でも、事前の発表時から不安はありました。
b0024364_17045429.png
見ての通り、対応機種は「Late 2009 & Later MacBook」とあります。
ボクの愛機は、「Late 2008」… あかん、対象外だ。

もしかしたらダウンロードできるかもと微かな期待を込めて、Mac App Store から「Sierra」のダウンロードボタンをクリックしたら
b0024364_18004078.png
残念。
仕方ないよ。
むしろ、よく頑張ったよ、Late 2008。
というわけで、わが愛機はこのまま「OS X El Capitan」と心中します。

本当は次の欲しいんだけどなぁ…



[PR]
# by ravfour7103 | 2016-09-22 18:48 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

iOS 10 早期改善を望む!

b0024364_14352100.jpg

これは「SmartNews」の画面です。
どうもPublic Beta以降バッテリーが激減り状態で、つい数分前には60%以上はあったのに…
ネットで見ても、同様の事例が発生してました。

Public Betaの時に、改善してなかったの?
しかも熱い。
お願いします、Appleさま。
至急改善を!
[PR]
# by ravfour7103 | 2016-09-21 14:25 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

今更「超時空世紀オーガス」

b0024364_00052841.jpg
今から30年以上前に放映されたアニメに「超時空世紀オーガス」と言う作品がありました。
「超時空」と言うと、「超時空戦艦マクロス」が有名ですが、オーガスはその続編でした。未だにシリーズとして続いているマクロスと比べて、続編がたった一つしかない(それも最近知った)オーガスは非常に評価がイマイチです。
ではなぜボクが今更オーガスを取り上げるのかと言うと、放映当時マクロス派とオーガス派に分かれ論争しており、ボクはオーガス派についてました。確か中学1年くらいの頃なので、あまりよく内容を理解してなかったのですが、単にマクロスが嫌いだったからだと思います(笑)。
で、たまたまネットを見たときに「オーガス」を見つけ、そう言えばどんな主題歌だったかと軽い気持ちでYouTubeを見たら、何と全話配信されてたので、今回一気に全35話を見ました(笑)。
b0024364_07303561.jpg
タイトルの「オーガス」とは、このロボット(劇中では戦闘デバイス、ドリファンドと呼ぶ)のことを指し、前作マクロスのバルキリー同様にフライヤー(ファイター)、ガウォーク、オーガロイド(バトロイド)に加え、タンクにもなります。
でも見ての通りカッコ悪い…
当時子供が、オーガスの顔を見て怖いと泣いたそうです(笑)。どうしてこんな顔にしたんでしょう?
b0024364_16102793.jpg
これがガウォーク形態。オーガスはこのガウォークが標準形態になります。
b0024364_16102854.jpg
敵対するチラム軍の主力戦闘デバイス、イシュキック。見ての通りガウォークです。
b0024364_16102941.jpg
b0024364_16102951.jpg
これが、チラム軍の変形戦闘デバイス、ナイキック。オーガスでは主人公側は曲線、敵方は直線的なデザインにしています。これは通常からすると逆になりますが、はっきり言って失敗でしたね。
b0024364_16103098.jpg
これは量産型オーガスⅡで、
b0024364_16103142.jpg
この左側が相棒であるオルソン専用のオーガスⅡオルソン・スペシャル。色がなぁ…
それとやっぱり顔が爬虫類…

オーガスは当時としては軌道エレベーター、タイムトリップ、時空変動などSF要素満載な意欲作でしたが、戦闘シーンなんかはバンク(使い回し)が多く、作画も美樹本さんじゃない時の崩れっぷりの酷さに、つい失笑してしまうほどでした。
せっかくの素材を活かしきれていないなぁって感じがします。
またメカ類についても、オーガスは主人公のメカがあまりにも雑に扱われてます。
一応ロボットアニメなんだから、主人公機ぐらい、顔はしっかりしようよ(笑)。
またせっかくの変形も、意味なく描かれています。圧倒的にガウォーク形態のシーンが多いけど、そこで変形するの⁈って所でオーガロイドになってもって疑問が残ります。
また結構弾が当たってるのに壊れないし、意味ないとこで墜落したりと疑問が残ります。
b0024364_16103117.jpg
あと、最後の敵がこの機械帝国さんのこのデザインでいいの?雑にもほどがある!

ラブコメの部分はどうでもいいけど、日曜の昼にラブシーンは、当時のボク達には厳しいものがありました。

でも、「00」や「Gレコ」でも使われてた軌道エレベーターがすでに30年以上も前にオーガスで使われてたのを見ると、結構この作品の意義って大きいなって思います。
なんだかんだいって最後まで見ちゃったし。面白いですよ、好き嫌いははっきり分かれそうだけどね。
でも再放送は無理ですね。エマーン人の女性の設定は、今や差別問題で引っかかりそうだし。
そうそう、続編もちらっと見たけど、全くの別物でしたね。

1980年代のロボットアニメは、ガンダムから始まったリアルロボット路線を受け継ぎ、百花騒乱でした。おかげで、素晴らしい作品が揃っていた夢のような時代でした。
またこれから、タイミングを見てこの頃の作品を見直していきたいと思います。
[PR]
# by ravfour7103 | 2016-09-19 23:33 | Audio&Visual(音楽関連他) | Comments(0)

いよいよiOS10

b0024364_23141188.jpg

と言う訳で、本日iOS10が配信されました。
各地では、アップデートがうまくいかず、文鎮化してるなどの報告もあるようですが、成功した人は快適に使えてますか?

ボク自身、iOSのメジャーアップデートはiOS6から数えて5回目ですが、今回初めての経験をしました。
それは、「メジャーアップデート日にすでにアップデートされてた」。
なんのこっちゃになると思いますが、すでにこのブログでも報告済みですが、今回のiOS10は、先行してPublic Betaを入れてたため、正規版配信の5日前に当たる9月9日に「GM Candidate」が配信されて、それが正規版だったのか、ボクのiPhone SEは今日の深夜2時に待てど暮らせど、アップデートのお知らせはなく、
b0024364_23220726.jpg

冷たく「iOS 10.0.1」の文字が。
えー!結局あの「GM Candidate」が正規版だったんだね。
b0024364_23221096.jpg

ちなみに、今朝の嫁さんのiPhone 6s Plusにはこの画面が…
やっぱり、ボクのiPhoneはもうアップデートの通知は来ないんだとわかりました。

と言うわけで、皆さんiOS10にアップデートできました?
必ずバックアップは取っておいてね。
[PR]
# by ravfour7103 | 2016-09-14 23:08 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)

機動戦士ガンダムUC RE:0096 最終回

b0024364_10480136.jpg

第22話「帰還」。
気がついたらあっという間に終わってしまった。
OVA全7巻を再編集したわけですが、正直途中までは見てたけど、オリンピック中継があったりして、結局気がつけば最終決戦だった…

今回のTV版を改めて見て思ったのは、そもそもOVA1巻60分×6+OVA最終巻90分で構成されてるため、TV枠20分で構成されるため1話あたりのストーリーの起承転結がチグハグになってる。
例えば最終回の「帰還」では、すでに最終決戦が前回で終わっているため、今回を見てもガンダムの最終回と言う盛り上がりに欠ける気がする。
b0024364_10480231.jpg

まぁ、改めて見てもこれはないわ(笑)
UCは、後半ユニコーンのフルサイコフレームのせいで超常現象が起きてしまい、その辺りはちょっとなぁと思う。

やっぱり「機動戦士ガンダムUC」は、OVAで見るべきです。
TV版を否定はしませんが、今度改めて最初から見直したいと思います。

さて宇宙世紀のお話って、このあと9年後のUC0105年にいわゆる「マフティーの動乱」、そしてUC0123年に「コスモバビロニア建国戦争」と繋がるんだけど、この「ラプラス戦争」を受けての「マフティーの動乱」へどう繋がるのかがちょっと気になります。

サンライズさん、OVAでいいので「マフティーの動乱」映像化してくれないかなぁ。
あと「F91」の続きも見たいなぁ。

「UC」もTV化されたけど、「ORIGIN」も後でTV化されるのかな?
でも終わるのって、いつ…

[PR]
# by ravfour7103 | 2016-09-11 09:33 | GUNDAM(ガンダム関連) | Comments(0)