ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

カテゴリ:Diary(雑記)( 358 )

4ヶ月ぶり

お久しぶりです。
実に昨年の11/23以来ということで、ちょうど4ヶ月が経ってしまいました。

このままやめちゃおうかなとも思いました。
FacebookにInstagram、さらにはDayOneまでやってると、ブログにまで手が回らない状況です。

b0024364_23250772.jpg

気がつくと、iOS版アプリがver2.0.0になったこともあり、今更ですが再開することにしました。

相変わらず、ゆるく行きたいと思います。
[PR]
by ravfour7103 | 2017-03-23 22:55 | Diary(雑記) | Comments(2)

結婚15周年

b0024364_22410347.jpg

今日で結婚15周年を迎えました。
2人の娘に恵まれ、嫁とはケンカも絶えませんが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ravfour7103 | 2015-11-01 22:38 | Diary(雑記) | Comments(0)

今年初冠雪!

b0024364_05381941.jpg

みぞれ状態ですが、お天気は荒れ模様。
タイヤまだ変えてないし(笑)
[PR]
by ravfour7103 | 2015-10-25 05:37 | Diary(雑記) | Comments(0)

今日で11年

ブログ開始から今日で11年。
最近はめっきり更新していなくてすみません。
何度かこのブログの存在意義も自問自答しましたが、そもそもそこまで肩肘張らずに、気の向くまま始めたはずなのに、書かなきゃいけないとか、続けなきゃいけないという、素人なのに変な義務感にかられてしまっている自分がいました(笑)

ダラダラでいいのにと自分に言い聞かせて11年。
まぁ、おそらく終わる時はフェードアウトになると思いますが、秋もせずお付き合いいただいている方々には、改めてお礼を申し上げます。


[PR]
by ravfour7103 | 2015-09-11 23:37 | Diary(雑記) | Comments(4)

エキサイトブログアプリ アップデート

b0024364_14155715.jpg

本日アプリのアップデートがあったので早速試すとアプリそのものが変更になるみたい。
以前のアプリは、iPhone6/6 Plusの解像度に対応してないため、やたら表示がデカかった。
b0024364_14155725.jpg

で、早速アップデートすると、すごくシンプルに。
今のトレンドでもあるフラットデザインを採用しており、すぐに投稿できるように改良されてる。
b0024364_14155754.jpg

実際に新しいアプリで書いてるけど、すごく手軽になった。
iOS版は表示スキンの変更ができなくなったようだけど、別にどうでも良かったので、これはすごくいい変更。

昨今FacebookやTwitterなどに押されて以前よりもやってる人が減ったように思えるブログですが、エキサイトさんは地道に頑張ってますねぇ。

あとは書く内容ですね。
いつも稚拙ですみません…


[PR]
by ravfour7103 | 2015-05-27 14:07 | Diary(雑記) | Comments(0)

クリスマスツリー点灯

b0024364_09244718.jpg
サッポロファクトリーで恒例のクリスマスツリーの点灯式がありました。
今年も残り2ヶ月。
早いなぁ。

[PR]
by ravfour7103 | 2014-11-02 09:26 | Diary(雑記) | Comments(0)

10周年に思う

本日でこのブログ、なんと10週年を迎えました。
正直ここまで続くとは描いている当の本人ですら思ってもいませんでした。
少なからず続けられたのは、この拙い文章を読んでいただいているみなさんのおかげであると感謝しております。

そこで改めて、このブログの意義を考えてみたいと思います。

そういえばなんで始めたんだろう(笑)?
流行り始めていたのは間違いないし、とは言え書きたいことも、当時の文面を見る限りでは内容はひどいもので(それは今も変わらず…)、当時始めた人たちもそんな感じじゃないでしょうか?

ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。【Wikipediaより抜粋】

10年たった今、世の中にはFacebook、twitterを始めとするSNSが増え、世の中を飛び交っています。
当時はブログでしか発信できなかったことが、これらSNSを通じて簡単な文章や写真が手軽に発信できるようになりました。

ボク自身、現時点で使っているものは…
・Facebook
 そこそこ発信。これで疎遠だった大学時代の友人と連絡取れるようになった
ただ、実名故に投稿する際には結構気を使っている
・LINE
嫌だったけど、嫁に強制的に登録される。
使い方によっては、仕事でも非常に簡単に連絡が取りやすく、メールを使わなくなった。
電話番号からの登録故にFacebook同様、疎遠な人と連絡が取れるようになった。
最近変なアカウントが増え始め、困ってる。
・twitter
開店休業中。正直ボクには合わなかった。
・Day One
iOSアプリで、主に日記をつけている。
写真も投稿でき、自分自身の思うところを投稿しているため、こいつのせいでブログの投稿が減っているのは間違いない(笑)

わかってます。考え過ぎなのは。
こうやって自分自身の考えを、web上で晒すことが最近苦痛に感じていることもわかってます。
だからDay Oneのように、自分の殻に閉じこもってしまっているのも事実。
とは言え、このブログ自体もやめられないのは、誰かに知ってもらいたいと思ってる自分もいるのは事実。
実名のFacebookやLINEで発信できない弱さ故の自分の拠り所。
最近精神的に不安定だなぁ。

ぐちぐち言ってきましたが、おかげさまで10周年。
このスタンスは変わらないので、今後もお付き合いいただければ幸いです。
長々とすみませんでした。
[PR]
by ravfour7103 | 2014-09-10 00:10 | Diary(雑記) | Comments(4)

厄払い。

b0024364_9598.jpg

b0024364_95121.jpg

今年は後厄。
前厄は滝川神社、本厄は北海道神宮、最後は近所の西野神社。
仕事上では辛くて苦しい2年だったなぁ。
今年1年無事に過ごせて、家族が健康でありますように…
[PR]
by ravfour7103 | 2014-02-01 09:04 | Diary(雑記) | Comments(0)

謹賀新年。平成二十六年

b0024364_2351994.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログ、お引き立ての程をよろしくお願いいたします。

今年は、昨年のようにブログ放置はしないようにします。
たぶん、いや、きっと(笑)
[PR]
by ravfour7103 | 2014-01-01 02:40 | Diary(雑記) | Comments(4)

Merry Christmas! '13

b0024364_2330264.jpg
札幌ファクトリーのクリスマスツリーです。
メリークリスマス!
[PR]
by ravfour7103 | 2013-12-24 23:27 | Diary(雑記) | Comments(0)