ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

カテゴリ:Diet(三日坊主のダイエット)( 14 )

「計るだけ」で1年

b0024364_023276.png
気がつけば1年。計り続けて1年。「継続は力なり」とはまさにこの事。

この1年で6.1キロ減。
特に札幌に来てからはアップダウンの激しい半年間でした。

この間、休み休みでありながらのビリーズブートキャンプも何とか最近でも部分的には継続。
そして娘と通うラジオ体操も約1週間続けてます。

1年間続けてみて、とにかくまず痩せることから始めた訳ですが、とりあえずBMI標準体重までこぎつけて今停滞中。
とりあえず大きなリバウンドもなく来ているため、今後どうするかちょっと思案してるところ。

本音を言えばあと3キロほど減らしたいけど、先日書き換えた運転免許の3年前の写真を見ると、今がいかに痩せたかがわかるため、現状維持で体脂肪率を下げる方向もありかも。

とにかく、「続ける」こと。
だって1年は続けることができたんだから。
[PR]
by ravfour7103 | 2012-07-31 01:44 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

夏休みのラジオ体操

b0024364_8322754.jpg
すっかり夏の風物詩となってますが、昨日から娘と参加してます。
なかなか仕事が忙しいなかで、少しでも娘とコミュニケーションがとれればと思います。

ただ、ラジオ体操って結構今見直されてるそうです。
昨年からビリーズブートキャンプにはまりちょっとしたエクササイズオタクになっているボクにとっては格好の題材です。

さ、ビリーも続けなきゃ。
[PR]
by ravfour7103 | 2012-07-27 08:37 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(1/20)

前回の「へなちょこダイエット日記」が11月30日でしたので実に1ヵ月半ぶり。
twitter見てる人はわかるが、一応毎日は「計るだけ」ダイエットしてました。

ただ12月は以前日記でも書きましたが、様々な仕事上のトラブルに見舞われ、1ヶ月で3キロも落としてしまいました。
ただ年末年始の暴飲暴食で若干リバウンドしたものの、現状8月最初から比べると、実に9キロ減です。
一時期は10キロ減でしたが、最近体調も良くなり、休めるようになったせいか特に先日の連休にはカレーライスを連日お変わりした為、1キロ戻ってしまいました。

そこで、しばらく封印していたブートキャンプを再開。
昨晩も腹筋プログラムを実施。若干腹筋が筋肉痛ですが…。
ただ、今回のダイエットを通じて感じている事は、「計るだけダイエット」アプリでの「意識改革」と、ビリーズブートキャンプによる「肉体改革」を同時にやる事で、リバウンドしにくい身体に変わってきたという事です。

たしかに先月の3キロ減はイレギュラーでしたが、いまではBMI標準体重まで戻りました。
白状すれば、175センチの身長のボクだと、67キロが標準になるんです。
で、今まさにその体重です!
昨年の春先は、もう80キロが目の前でした。ウエストも85センチを超え、「メタボ」の烙印を押されましたが、なんとか一念発起した結果、40歳を前にとりあえず普通の体重にまで戻す事ができました。

とりあえず当面の目標は、あと2キロ減で65キロ!ウエストもいま79センチまで戻り、細身の血のパンが吐けるようになった事は喜ばしい事です。
ただあまりに急激にやせたので、周りからは病気かとかどっか悪いのか等と心配される始末。確かに年末は精神的に病んではいたけど…(苦笑)。

まじぞうさんもダイエットはじめられたそうですが、まずは継続する事が大事ですね。
実施に見てると、「意識」する事だけでも、ダイエットは効果が出てきます。
ボクも負けてられないので、あと2キロ、ブートキャンプで鍛えます!
[PR]
by ravfour7103 | 2012-01-20 21:07 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(11/30)

7月末に初めて早4ヶ月。
いまでは月の1/4程度しかエクササイズできない毎日…。

つくづく「継続」する事って難しいです。
「忙しい」とか「時間がない」とか色々理由つけてますが、結局は意識の問題。

肝心の体重はというと、これがほぼ現状維持。10月から2ヶ月間はほぼそのまま。
悪い意味で言えば、変化なし、成果なし。
良い意味では、リバウンドしない身体になったという事か。

何度もここで書いてきたが、そもそもは「計るだけダイエット」というAndroidアプリとであった事からはじめたこのダイエットも、ただ計るだけじゃつまんないので、どうせなら運動しようという事で、長年挫折し続けてきたビリーズブートキャンプを再々チャレンジ!
娘と遊んだ公園での体力の衰えを痛感したあの日から、見る見る成果が現れ、ここ2ヶ月そこまでエクササイズしなくてもリバウンドしなくなったといえば聞こえはいいか。

ただし目標体重まであと3キロほど。道は果てしなく長い。
ここまで約6キロ減らせられたけど、ここからが正念場のようです。
ま、12月は色々忙しいのでほどほどに「計るだけダイエット」頑張ってみたいと思います。
[PR]
by ravfour7103 | 2011-11-30 21:34 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(11/5)

3ヶ月過ぎてのダイエットですが、少しペースが落ち気味になってきました。

1つは、夏場と違い夜間の気温が5度前後となる北海道では、なかなか汗をかきにくい状況になってきた事。
もう1つは趣味にかまけて、ブートキャンプをサボってきた事が挙げられます(笑)。

で、先日危機的状況が起きました。
11月1日に、結婚記念日のお祝いをした際の事です。
今日は無礼講とばかりに食べて食べて飲んで(お酒は飲んでませんが…)と調子に乗ってると…

プラス2.0kg!

何かの間違いかと思いました。ま、まずいぞこれは。もしやこれが世に言うリバウンドでは…

早速翌日からブートキャンプ開始!
先月は結局5回ほどしてませんでしたブートキャンプですが、2日の晩から昨晩まで3日間連続挑戦中。
今やってるのはDisc 3の「腹筋プログラム」。
このプログラムの特徴は…
・30分とビリーズブートキャンプにしては短い(Disc 1、2は1時間)
・腹筋集中型のため、ビリーバンドが必要ない
と言う点です。

実際にプログラムの約半分は立った状態でのエクササイズなので、非常にやりやすいです。
特にそのほとんどを「ツイスト」に費やしてます。これが意外に効くんですよ…。

3ヶ月以上取組んできて約6キロ落ちましたが、ブートキャンプを取組んでる人たちの声を聞いてると、太りにくくなったと言う声が多かったです。実際にボクも3ヶ月取組みましたが、食事制限も降下があるとは思いますが同時に体質改善に大きく貢献していると思います。
なにより昨年の健康診断で引っかかった腹囲も、85センチ以上がメタボ認定のところ昨年屈辱にも認定されましたが、今年はなんとマイナス5.5センチで80センチを切りました!凄い!

まだまだたるんだ皮があるものの、確実に腹筋は付いてきてます。
今月はこのまま「腹筋プログラム」に取り組み、これに加えスクワットと腕立てを組み合わせていこうと思います。
とにもかくにも「続ける」事が大事です。
そして「無理をしない」こと。ブートキャンプに出てる人たちと同じように出来るわけがありません。
出来なくて当然です。あれを簡単に出来るような人は、はなっからブートキャンプになんか入隊しません(笑)。
とにかく自分のペースで続けるといいでしょう。ボクが2度ほど続かなかったのは、最初から頑張りすぎて身体が動かなくなり、翌日からやめてしまった事です。
頑張らなくてもいいから続けましょう。
そして記録を残しましょう。

あと2週間で、禁酒解禁日になります。あと1.3キロ、減るかなぁ。

さ、今晩も頑張りましょう!
[PR]
by ravfour7103 | 2011-11-05 21:49 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(10/29)

実に久々の「へなちょこダイエット日記」。
開始3ヶ月が経過しました。スタート時からはマイナス4.1kgですが、今月入ってからはマイナス0.4kgと小康状態です。

一番の原因は運動不足。もう完全にブートキャンプはこの1ヶ月間で5回ほどしかやってません。
その最大の要因はプラモ作り。そりゃ、今月4つも作ってたらブートキャンプする暇ないでしょ。

おかげで体重は乱高下するものの、とりあえずは右肩下がりのグラフは続いています。
さて11月になりますが、これからの季節は体重が減りにくい季節となります。
何とか月の半分はブートキャンプできるようにしたいと思います。
一応11月17日(木)のボジョレーヌーボー解禁日に禁酒を解禁します!
それまでにあと2kgはやせなきゃ。
[PR]
by ravfour7103 | 2011-10-29 21:11 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(9/30)

「計るだけダイエット」をはじめて2ヶ月が経過。
先日会社の健康診断でも確実に成果が現れてきました。

ちなみに開始2ヵ月後の成果としてはマイナス3.5キロ!
おー!パチパチ!

先月の時にも書いた4つの「格言」。

①ダイエットに近道はない
②食事制限だけでは限界がある
③運動量を増やすだけでも限界がある
④目標設定と日々の進捗管理は絶対に必要


①はまさしくその通り、よくも2ヶ月続いたと思う。
 なにより、このアプリはグラフ表示するので、どれだけ減ってるかが一目瞭然!見事に右肩下がりになってます。まさに「継続は力なり」ですね。
②③ですが、今月正直ビリーズブートキャンプは半分しか出来てません。時間の問題、運動量増加に伴う体力の問題、趣味の時間増加の問題(?)などなど。
ですが、嫁の協力もあり、食事でのコントロールがある程度出来るようになり、自分でも意識するようになってます。
この「意識する」という事は大事ですね。いままでは好きなモノを好きなだけ食べてたけど、年齢を重ねるごとに、内部に蓄積される頻度が高まり、体の機能に様々な悪影響を及ぼします。それをちょっと意識するだけでこれだけ成果が出るんですから、「意識」って大事ですよね。

ただし、さすがに減り方が以前に比べ緩やかになってきているので、食べ物を我慢するだけでは反動(つまりリバウンド)の危険性もあるので、運動とのバランスを調整しながら続けていきたいと思います。

④は改めて大切さを実感。いままではゴールのないマラソン状態でしたが、今ではあと2キロほどで当初の目標に達成しそうです。でもそこまでいったら後3キロまで減らしたいなと思います。
そうなると当初から10キロ減になります!それはそれでわくわくしますね!

結婚してから11年、体重は15キロ増えましたが、結婚前はやせ過ぎだったので、ある意味10キロ減でも減りすぎじゃなくなります。

来月は、もうちょっと緩めに取組みます。「継続は力なり」ですから!
[PR]
by ravfour7103 | 2011-09-30 21:07 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(9/23)

昨日、会社の健康診断があった。
今回のダイエットの目的のひとつに、この健康診断で昨年の数値を完全させるという事があった。
特に年齢的な部分で「メタボ」の項目も加わり、おなか周りの測定も入っているのだ。
昨年検診分で言えば、血圧(特に下の数値)が基準以上、体重(BMI標準でいっても)は「太っている」部類に入り、おなか周りも危険水域(85センチが基準だそうです)。
40歳を目前にこのままじゃいけない!(しかも再検査の通知着てたのに行ってないし←行けよ!)

約2ヶ月間の取組の成果が一番数字となって現れる時が、この健康診断です。
まず、体重。数値を聞いたときに思わずガッツポーズ!昨年から5kg減です!

続いて、血圧。昨年は下が90近くまで上がっていたので、何度も計りなおしていましたが、今年は「72」!
やったー!

最後におなか周り。昨年は危険ラインギリギリの85センチが…、今年は「79.5」!おおっ!すげぇ!


ありがとう、ビリー隊長。サボってばかりだけど、アンタについていった甲斐があったよ。
それと食事制限。不規則な食生活を改善するだけで、これだけ変わるとは…。

体重はまだBMI標準まで行ってませんが、あと2kg。そうすれば、お酒も解禁だ!
毎晩、娘が「パパ、今日もお酒飲まないの?」と聞いてくる。
ボクの誕生日にくれたグラスにビールを注ぎたいようだ。

待ってくれ、もうちょっとパパは頑張るよ!
[PR]
by ravfour7103 | 2011-09-23 22:45 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(2)

へなちょこダイエット日記(9/11)

前回の報告から約1キロ減。

1ヶ月半やってみての傾向ですが、とりあえず減っています。
8月上旬のピークからすると5キロは減ってます。

基本的に休みの日は増えます。朝昼晩と3食食べる為。
あと昼ごはんのときに調子こいて色々食べると増えます。

よくよく考えたら、ボク食べすぎだったんですね(笑)。
食事制限だけでは減らないと書きましたが、地味にかなり効果的です。
ただしそれだけでは体重が減るだけなので、ブートキャンプなどで太りにくい体質改善をしなきゃいけないんだと思います。

正直楽しいですよ、ホントに。
この「計るだけダイエット」と言うアプリがシンプルなので。
グラフにするとわかりやすい。
そして増えたときに振り返って原因を掴むことができます。

1ヶ月でそんなにやせたらまずいんじゃないと嫁は心配しますが、太るよりいいでしょ!

とりあえず今晩は4日サボったブートキャンプに入ります。
[PR]
by ravfour7103 | 2011-09-11 19:57 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)

へなちょこダイエット日記(8/29)

Androidアプリ「計るだけダイエット」を始めて、約1ヶ月。
成果としてはこの1ヶ月間で、マイナス0.7キロとなりました。

ただし、お盆時期の暴食により3キロ近く増えましたが、後半頑張ってマイナス0.7キロまで行きました。

この1ヶ月を通して学んだことは以下の通り。

①ダイエットに近道はない
②食事制限だけでは限界がある
③運動量を増やすだけでも限界がある
④目標設定と日々の進捗管理は絶対に必要


More
[PR]
by ravfour7103 | 2011-08-29 21:48 | Diet(三日坊主のダイエット) | Comments(0)