ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

2017年 04月 18日 ( 1 )

ドラゴンクエストⅪについて

b0024364_17182608.jpg

先日、発売日が発表されましたね。
PS4、Nintendo 3DS両方とも7月29日同時発売になりました。

今回のドラクエXIには、一つ大きな使命がかかっていると思っています。
それは、「スマートフォン VS ゲーム機」の構図で勝利を収めること。
ある意味、PS4という据え置き型最強マシンと、3DSという今国内で最も普及している携帯ゲーム機という鉄板カードで、ドラクエ最新作というある意味切り札的なカードを切るわけですから、どこまで売り上げを伸ばすことができるか、非常に興味深く注視したいと思います。

ちなみにボクは、3DSでの購入を考えています。
まずPS4持ってないし(苦笑)、3DSも娘から借りなきゃ(爆)。
でもどうせ買うなら、3DSかなってホントに思ってます。
やっぱり30年前の初代からプレイしてる身からすると、ドラゴンクエストという作品に、あそこまでのグラフィックは求めてません。
3DS版って、ノスタルジーの塊みたいですね。おそらくオールドユーザーは3DS版にするんじゃないですか?お値段もお手頃ですし(笑)

気になってるのは、今回「ロトの剣」が描かれていたりして、初期の「Ⅰ」〜「Ⅲ」までのロト三部作の流れなのでしょうか?
それはそれで、すごい楽しみです。

3DS版は、ドラクエⅨのようにすれ違い通信機能を持ってるみたいなので、ボクはあまり必要ないけど、やり込み度を上げるにはいい機能なのかもしれませんね。
また「ふっかつのじゅもん」が使えるようで、PS4とのデータのやり取りも可能みたいです。
でもそれだったら、PS4とPS Vitaの方がやりやすいのにと思ったのは、ボクだけじゃないはずだ。

それと話題のNintendo Switch版はまだなんだね。まぁ、ソフト出す前に本体ちゃんと売れよって言いたい。
頼むよ、任天堂さん。
Switch版出たら、全て解決するのに…

[PR]
by ravfour7103 | 2017-04-18 16:54 | HOBBY(ゲームその他趣味たち) | Comments(0)