最新の記事
カテゴリ
全体 Apple(Mac、iPhone他) GUNPLA(ガンプラ他) GUNDAM(ガンダム関連) Cars(クルマ関連) Hobby&Game(趣味他) IT(モバイルその他) My Cars(マイカー関連) SONY Audio&Visual(音楽映像関連) Diet(三日坊主のダイエット) Diary(雑記) DERBY(競馬) Sports(スポーツ関連) F1 Others(その他なんでも) Animation(アニメ) タグ
Apple(386)
iPhone(254) ガンダム(217) ゲーム(204) アニメ(173) IT(165) Mac(157) ガンプラ(151) クルマ(128) イース(88) iPhone SE(88) ドラクエ(64) ザブングル(51) SONY(46) Earphone・Speaker(45) Apple Watch(43) SUV(33) NOAH(26) ファルコム(24) 愛車(24) 空の軌跡(23) iPad(22) ドラグナー(21) Android(21) アプリ(21) ボトムズ(17) Mac歴(12) ヴァンガード(9) Movie(7) MUSIC(7) 検索
記事ランキング
|
2008年 02月 18日
13代目の「クラウン」発売
トヨタ自動車は18日、高級セダン「クラウン」を約4年ぶりに全面改良し発売した。居眠りしそうになった時に運転者にブザーで警告する世界初のシステムなどを搭載、安全性能を高めたという。クラウンは1955年に誕生し、今春には販売が累計500万台を達成する見込みの「看板車種」で、今回が13代目。トヨタは、満を持して投入した新型クラウンを、低迷が続く国内販売の起爆剤としたい考え。 先代「ZERO」クラウンのあとを受け約4年ぶりにモデルチェンジした13代目。 「トヨタ・オブ・トヨタ」とも言うべきそのたたずまいは13代目も健在か。 ただ、ひとつ疑問に感じるのは、このクルマ、モデルチェンジサイクル短くない?世界のトヨタの看板車種であり、日本の高級車の代表格的クルマであるにもかかわらずカローラと同じ4年と言うサイクルはいかがなものか? ヴィッツやマーチなんかは軽く6年以上作られているのにこの差はいったいなんだ? メルセデスやBMWもモデルチェンジサイクルは長い。これからの地球環境のことを考えたら、短いモデルチェンジサイクルは逆に社会悪ではないかとさえ感じる。 クルマの出来として文句を言うつもりは無い。ボクはどちらかといえばクラウンのようなクルマとは180度異なる趣味を持っているつもりであるが、会社の上司のアスリート(先代)乗せてもらった時に、「ヤバイ、このクルマ欲しい!!」と思ってい待ったぐらいいいクルマだった。 まぁ、絶対買わないけど今回ヴァンガードを買うときでさえしゃれで見積もりもとっていたけど、あまりの金額に目玉が飛び出そうだった(笑)。 ボクも今35歳で家族がいるけど、今後10年20年先になってまだSUVを乗っているかどうかはわからない。 でもドイツ車を見てるとA4やパサート、BMW3シリーズとかだったら乗ってもいいかなって思う。そのぐらいジェントルな佇まいがいい。 果たして日本のクルマはどうだろう。レクサスはがんばってるが、ISはもうちょっと熟成が必要だし、GSは先代アリストの方がカッコよかった。 ホンダもレジェンドやアコード、インスパイアとがんばってるが、決定打となっていない。 トヨタは、やはりクラウンでしょう。マークXもがんばってるが、クラウン見たあとだとしょうがないけどおもちゃに見える。ただし、じゃあクラウンが他のドイツ車たちと比べたら果たしてクラウンが欲しいと感じられるかどうか。 これは個人の主観であり、クラウン買う人はクラウン以外認めないだろうが、今までクラウンに乗っていない人がクラウンを欲しいと思わせる「何か」をこの13代目は持ち合わせる事ができるのか? もしまた4年後に14代目が出るようであれば、それは13代目の煮詰めが足りないということだろう。先代をブラッシュアップしてあと2年持たなかったのかと疑問を持ってしまうのはボクだけでしょうか? いろいろ言ったけど、クラウンはトヨタだけでなく日本車の代名詞でもあるので、いろんな意味での期待が寄せられるので、あえて苦言を呈した。 でも、クラウンいいな(笑)。
by ravfour7103
| 2008-02-18 21:11
| Cars(クルマ関連)
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||