ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

「ヴァンガード」の今後

ご存知のように、トヨタは10年ぶりに新型「ハリアー」を発表しました。
b0024364_21140354.jpg
既にこのブログでも紹介しましたが、「ハリアー」の名称が復活した理由はいくつかあります。

①レクサス「RX」が売れていない(かも)
②「ヴァンガード」では、「ハリアー」の後継には成り得ない
③「ハリアー」の先代モデルが売れ続けた
以上全てボクの勝手な想像

①で行くと、国内ではレクサス専売になってしまったために、平均単価で100万円ぐらいアップしてしまいました。
レクサスRXの販売実績は以下のとおりです。

 
 2009年 7,543台(ハイブリッド6,502台:比率86.2%)
 2010年 6,552台(ハイブリッド5,300台:比率80.9%)
 2011年 7,219台(ハイブリッド4,379台:比率60.7%)
 2012年 8,954台(ハイブリッド6,189台:比率69.1%)
 2013年 6,616台(10月までの実績、最終推定7,800台ぐらい)


2012年にスピンドルグリルを採用して巻き返しますが、やっぱり高いんだよなぁ。
FFモデル投入が10年後半とあり、ハイブリッド比率が下がっての単価ダウンが見られます。

ちなみに②で見てみます。ヴァンガードはどうでしょうか?
そもそもヴァンガードの成り立ちは、
(1)3代目RAV4(ACA30系)のロングホイールベースモデルをフェイスリフトして販売
(2)レクサスRXの国内発売を機に、ハリアー、クルーガーの廃止で空いたプレミアムSUVクラスの穴埋め
の大きく2点です。

オーナーだから言わせてもらうが、ヴァンガードは決して「プレミアムSUV」ではなく、あくまでもRAV4のロングホイールベースモデルです。

さて、そんなヴァンガードの販売実績は以下のとおりです。


 2007年 13,159台(8月デビュー、ちなみにボクの愛車は11月納車)
 2008年 20,230台
 2009年 19,070台
 2010年 20,374台
 2011年 19,036台
 2012年 17,023台
 2013年 10,168台(10月までの実績、最終推定12,000台ぐらい)


こうしてみると、毎年コンスタントに2万台近く売れていたんですね。
ただ残念なのは、ハリアーやクルーガーと違って、ハイブリッドモデルを出さなかった(出せなかった?)ことや、トヨタが意図していたよりも、「高級」や「プレミアム」なイメージが認知されなかった点が挙げられます。

そりゃ、RAV4乗ってたボクからすれば、ヴァンガードいいクルマだなぁと思うけど、ハリアーから乗り換えた人は絶対にびっくりすると思います。

「こんなのハリアーの後継車じゃない!」

だから何度も言ってるでしょ。悪いのはヴァンガードじゃないんです。
むしろヴァンガードも被害者です。そう考えたら、日本専売で年間2万台も売れたのはすごいことだと思います。褒めてあげてください。

では、問題のハリアーは一体どのくらい売れてたんでしょうか?
ちなみに初代ハリアーはなんと1997年12月デビューだそうです。あのライオンがフォーマルスーツ来ていたCMでおなじみですね。

そんなハリアーは初年度の98年になんと49,954台も売れたそうです。


 2007年 33,923台
 2008年 26,920台
 2009年 14,375台
 2010年 11,239台
 2011年   8,117台
 2012年   5,790台


ヴァンガードの発売が2007年8月からですから、この販売台数は驚異的です。
ちなみに2代目が発売されたのが2003年ですから、この数字は脅威と言えるし、トヨタが「ハリアー」と言う金看板を国内で復活させることはこれからも容易に想像できます。

長々と書きましたが、この新型「ハリアー」のデビューは、すなわち「ヴァンガード」の後継は絶たれたことを意味します。少なくとも、トヨタはヴァンガードのベースになっていたRAV4ですら、次期モデルの国内投入をしないつもりです。

何しろ、3代目「ハリアー」は、海外で発売されている4代目「RAV4」がベースになっているので、2台めと比較してもエンジン、サイズともにダウンサイズされています。
デザイン的には「ハリアー」伝統を守ったエクステリアならびにインテリアデザインですが、このサイズダウンが、ユーザーにはどう映るか注目です。
これは別の意味では、既に国内ではレクサスRXもあるため、あまりアップグレードになるとRXをも食いかねないため、トヨタとしてもそのポジショニングは難しいところでしょう。

兎にも角にも、ボクも知りませんでしたが、
ヴァンガードはなんと先月で生産中止になっていました。
わかってはいましたが、改めて聞くと寂しいものです。
でも、我が家では娘たちがものすごく気に入ってくれてます。
長女が生まれた2007年11月に納車以来、数々のアクシデントを乗り越えて、ともに過ごしてきたヴァンガード。意味もなく3列目に乗りたがる娘たちを見ていると、大きくなって一緒に乗らなくなるまではこのクルマを使い続けようと思います。

b0024364_22393322.jpg

【追伸】
それにしてもトヨタさん。
ホームページの「ヴァンガード」を開けたら
b0024364_23410592.png

さすがに泣けました(号泣)。
しょうがないかもしれないけど、これはないわ。
トヨタ・ホームページの「スポーツユーティリティビークル」を見ても…

b0024364_23451391.png

き、消えてる…。
しかし、RAV4はまだ残ってます。頑張れ、負けるなRAV4!
それにしても、放ったらかしのカテゴリーだなぁ(苦笑)



[PR]
by ravfour7103 | 2013-12-05 22:41 | VANGUARD(マイカー関連) | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2014-11-25 12:58 x
はじめまして(^_^)
同じくヴァンガードユーザーです。
生産終了したんですね!
と、今日知りました(爆)
いや〜、ショックです(ノД`)
5年で10万キロと走りすぎてしまいましたが、これからもっと大事に乗ろうと思います。
すいません、思わずコメせずにはいられませんでした(^^;;
Commented by ravfour7103 at 2014-11-25 13:20
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
ボクも7年で13万キロオーバーです。

これ以上ニューモデルは出ないので、型落ちの心配はありませんが、お互い最後まで大事に乗りましょう。
<< ガンダムビルドファイターズ 第10話 魅惑の軽自動車 >>