ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

MGガンダムVer.2.0製作日記⑨

→【MGガンダムVer.2.0製作日記⑧】 

 さて、長々と続いた【MGガンダムVer.2.0】も今日が最終回です。
b0024364_00575477.jpg
まずは、MGガンダムVer.1.0とツーショット。
95年発売のVer.1.0と08年発売のVer.2.0。その間13年の歳月は、ガンプラの技術を大きく進化させました。
当時センセーショナルだった「マスターグレード」第1号だったVer.1も、このキットの発売がなければ、このVer.2.0、そして「お台場ガンダム」にはつながらなかったのです。
ボクとしては、この大河原デザインのVer.1.0をもっと忠実にキット化してくれないかなと感じてます。
b0024364_00575434.jpg
そして「MGパーフェクトガンダム」とツーショット。
現在「ガンダムビルドファイターズ」がアニメ放映されてますが、その始祖とも言っていいのが「プラモ狂四郎」といマンガです。
「ガンプラブーム」とよばれた80年代前半を牽引したと言ってもいいこの漫画を象徴するのが、この「パーフェクトガンダム」で、今の「ビルドストライクガンダム」というべきか。
b0024364_00575417.jpg
ツーショットのバストアップ。「パーフェクトガンダム」というが、正直「パーフェクト」ではなかったけどね(笑)。
b0024364_00575465.jpg
で、「パーフェクト素体」です。
発売当初、MGで最もアニメ設定に近いと言われていたキットです。
改めて見ると、下半身がかっちりしており、意外にVer.2.0とは似て非なるものになってます。
b0024364_01575378.jpg
後ろ姿は、そっくりです。特にランドセルの解釈はアニメ準拠してます。
ただ、やはりこのショットでも下半身、特に足がでかいのが「パーフェクト素体」ですね。
b0024364_01574551.jpg
素体同士のツーショット。
とくに頭部、顔が大きく異なります。
アニメ準拠とはいえ、「パーフェクト素体」はPG系のハンサムフェイスで、Ver.2.0のような安彦ガンダム顔じゃないんですよね。
この顔の解釈は、好みの大きく別れるところで、Ver.2.0の好き嫌いもここで大きく別れます。
b0024364_01575937.jpg
さぁ、MG3体揃い踏みです。ホントならここに、Ver.1.5、Ver.Ka、Ver.ONE YEAR WAR 0079が加わるところですが、3体で我慢して下さい(笑)。
一口に「ガンダム」と言っても、こうも違うとほんとに面白いですね。
b0024364_01580361.jpg
こうしてみると、Ver.1.0の顔が厳しいですね(苦笑)。
一般的にはパーフェクト素体の顔が好まれるんでしょうね。でも、より「ガンダム」らしい顔はVer.2.0ですね。
b0024364_02262278.jpg
Ver.2.0アップです。
これぞ、「ガンダム」。いいねぇ。
b0024364_02262951.jpg
最後に基本の立ちポーズ。
RGといい、Ver.1.0といいモールドが多くスミ入れがめんどくさいと思った時にこのVer.2.0と言うキットは、モールドなしでも「リアル」を表現する別の手法を用いた画期的なキットですね。
同じ「Ver.2.0」として「ザク」と比較してみても、同じようで別のアプローチで設計され、結果出来上がったものは、わりかしアニメ準拠になっています。
ただ、「MGガンダム」はこの後「RG」を経て「Ver.3.0」へと進化するのですが、これも賛否両論です。
「1/100RG」と揶揄される「Ver.3.0」ですが、まだ買ってないので年内に買わなければ…
ボク的には、これに「Gアーマー」を買って組み合わせるのもひとつだし、まだ作っていない「フルアーマーガンダム」を完成させ、「パーフェクトガンダム」と並べるのもいいなと思ってます。

こうしてVer.2.0を完成して思ったのが、改めてVer.1.0の存在の大きさである。
ホント今年作ってみて、Ver.1.0がなかったら、今頃ガンプラってこんなに進化していたのかなと考えてしまう。
再来年で35周年を迎える「ガンプラ」。間違いなく今の「ガンプラ」を牽引している中心は「マスターグレード」だ。
その象徴的に位置しているのが「RX-78-2 ガンダム」を今後もつくっていきたいと思います。
と言うか、ボクもすでに40を過ぎましたが、ガンプラを牽引しているのがボクらの世代と言うのもなんだか…ねぇ。
でも、楽しい物は楽しいんですから、しょうがないでしょう。

何だか全然まとまってないけど、これでVer.2.0おわり!


[PR]
by ravfour7103 | 2013-11-30 00:31 | GUNPLA(ガンプラ他) | Comments(0)
<< 「初日で100万ダウンロード」... ガンダムビルドファイターズ 第8話 >>