ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

【MacBook Late2008】 HDD換装

この春から続けてきた愛機「MacBook Late2008(以下「Late2008」)のバージョンアップ計画もいよいよ最終章です。
メモリ、バッテリーと来て最期は内蔵ストレージの換装です。

当初、性能重視のSSDとコストパフォーマンスに優れたHDDで比較していたものの現状の使用状況から、迷うことなくHDDに軍配が。
SSDは次回購入モデルで…。

b0024364_23843.jpg
と言うわけでいつもお世話になっているAmazonさんにお願いしました。
b0024364_239595.jpg
届いたのは左から、2.5型HDDケース、HGST社製2.5型1TBHDD、最期にT型ヘクスローブドライバーの3つになります。
b0024364_23111834.jpg
今回の主役のHDDドライブです。
いまや1TBで1万円を切るんですね(今回は8,700円)時代は変わったよ。
ただ、今回はよくわからない部分も多かったので、Amazonのレビューは見て参考にした結果、一番評判良かったのがこのHGST(日立)製です。
通常ノートPC用のHDDは2.5インチで、標準スピードも5400rpmであるが、このHGST製は7200rpmと若干早いようなので、このへんは換装後試してみたいですね。
b0024364_23193448.jpg
パッケージの中身はこんな感じ。

b0024364_2320496.jpg
さ、早速換装しましょう。
まずは本体電源を落とし、バッテリーの蓋を取ります。
向かって右が先日交換したバッテリー。左側が今回交換するHDD(250GB、5400rpmの純正モデル)です。バッテリー交換やメモリ交換でもお馴染みですね。

b0024364_3405876.jpg
まず、写真中央のHDDと本体の間にある仕切り版みたいなパーツを外します。これは通常のプラスドライバーでOK(ネジは1個)。

b0024364_3431545.jpg
そこに、今回購入したヘクスローブドライバー(T6)を用意して、HDDの両サイドに2個ずつ計4個のネジを外します。
b0024364_345640.jpg
こんな感じですね。このネジって、HDDとMac本体を固定するものなので、外したあとに換装する新しいHDDに付け替える作業が発生します。
ちなみにT6ドライバーはこれだけのために必要なものです(笑)
b0024364_3481635.jpg
ちょっとわかりにくいですが、向かって右側が1TB HDDです。先程T6ドライバーで外したネジを付け替えてMac本体へ固定します。
合わせて、これも今回購入した2.5型HDD用ケースに、従来の250GB HDDを載せ換えます。こうしてケースに入れることで、USBケーブルを介して外付けHDDとして認識させることが出来ます。

b0024364_353831.jpg
さてここで、Macの起動ですが、この状態では起動できません。そこで、「option」キーを押しながら起動すると写真のように「起動ディスク」を選択する画面が表示されるので、USB接続の方を選択。
そうそう、起動する前に先程載せ換えたHDDケースに入った250GB HDDをMac本体に接続するのを忘れずに。
そうすると、無事起動することが出来ます。本体内蔵したものはまだフォーマットも終わってませんから、
b0024364_3573329.jpg
ディスクユーティリティをつかってパーテーションの設定をします。
b0024364_3585655.jpg
ここでCCC(Carbon Copy Cloner)を使用し、外付250GB HDD(起動ディスク)から内蔵1TB HDDへデータの移行を実施。
データ量にもよりますが、ボクは150GB程度のデータ移行で4時間ぐらい?

b0024364_421219.png
そのあと、Time Capsuleにバックアップしてたデータなどを移行して無事完了。

今のところ7200rpmの恩恵はクエスチョンですが、言われるほどの発熱や音の問題はありません。
ただし、1TBの容量は安心を与えます。写真、音楽、動画類が気兼ねなく入れることができるんですから。

購入して4年10ヶ月。11月で丸5年になるLate2008ですが、Appleのおかげも有り、基本デザインが変わっていないためその魅力は全く色あせてません。
もうそろそろ次期OS X Marvericsにもこのアーキテクチャはギリギリ対応してるようなので、最期まで使い倒そうと思います。

技術の進歩のお陰で、ノートPCで1TBを搭載するなんて購入当時は考えられませんでしたが、今回8,700円と非常に安価に交換することが出来たので、愛情と情熱を持って使えば愛機はまだまだ現役で頑張れることがわかりました。


あと気になってるのは、春先から懸念している異音について。
若干バラした時に、ファンの部分を清掃しましたが位置的にはその辺りなので交換が必要なのかな。
それって自分でできそうなのか、また調べてみるのと、スーパードライブをブルーレイに交換しようかどうか思案中。
これ以上投資するのもなって気がしてるけど、正直Late2008であとスペックアップできるとしたらDVDドライブの換装ぐらいか。
そこにSSDって手もあるので、今後検討します。

おやすみなさい。
[PR]
by ravfour7103 | 2013-09-12 04:13 | Apple(Mac、iPhone他) | Comments(0)
<< 「PlayStation」よ、... 昨日で9周年 >>