最新の記事
カテゴリ
全体 Apple(Mac、iPhone他) GUNPLA(ガンプラ他) GUNDAM(ガンダム関連) Cars(クルマ関連) Hobby&Game(趣味他) IT(モバイルその他) My Cars(マイカー関連) SONY Audio&Visual(音楽映像関連) Diet(三日坊主のダイエット) Diary(雑記) DERBY(競馬) Sports(スポーツ関連) F1 Others(その他なんでも) Animation(アニメ) タグ
Apple(386)
iPhone(254) ガンダム(217) ゲーム(204) アニメ(173) IT(165) Mac(157) ガンプラ(151) クルマ(128) イース(88) iPhone SE(88) ドラクエ(64) ザブングル(51) SONY(46) Earphone・Speaker(45) Apple Watch(43) SUV(33) NOAH(26) ファルコム(24) 愛車(24) 空の軌跡(23) iPad(22) ドラグナー(21) Android(21) アプリ(21) ボトムズ(17) Mac歴(12) ヴァンガード(9) Movie(7) MUSIC(7) 検索
記事ランキング
|
2013年 06月 08日
昨今、日本自動車界は「軽自動車」がアツい! 2012年度は、なんと王者「ワゴンR」や「ムーヴ」を抑え、何とホンダの「N-BOX」がトップになった。 ハイブリッド全盛の普通車に対して、サイズ、燃費で優る軽自動車についに満を持して日産・三菱の連合軍が打って出る。 それが日産「DAYZ」、三菱「ekワゴン」だ。 結論から言おう。 正直これでは今の群雄割拠から抜け出せない。 後発でありながらそのアドバンテージを生かしきれていないのだ。 燃費は?パッケージングは?デザインは? 正直、この2車種はどれも飛び抜けていないのである。 確かに燃費はハイトワゴンクラスではトップの29.2km/Lだが、これは半年後にすぐ抜かれるだろう。 これで30km/Lだったらまだインパクトあったのに。 パッケージングもそう。「N-BOX」がなぜヒットしたのか?その後の「N-ONE」が何故売れているのか? 「DAYZ」も「ekワゴン」もいいとは思うが、従来のデザインやパッケージングの域を出ていない。 そこそこは売れると思うが、突き抜ける強さや魅力がないのが「DAYZ」「ekワゴン」と言える。 軽自動車も海外に出て勝負すればもっと魅力が上がって、欧州車と競って魅力あるクルマになれそうなのに。 こうやって日本文化って「ガラパゴス化」しちゃうんでしょうね。
by ravfour7103
| 2013-06-08 22:29
| Cars(クルマ関連)
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||