最新の記事
カテゴリ
全体 Apple(Mac、iPhone他) GUNPLA(ガンプラ他) GUNDAM(ガンダム関連) Cars(クルマ関連) Hobby&Game(趣味他) IT(モバイルその他) My Cars(マイカー関連) SONY Audio&Visual(音楽映像関連) Diet(三日坊主のダイエット) Diary(雑記) DERBY(競馬) Sports(スポーツ関連) F1 Others(その他なんでも) Animation(アニメ) タグ
Apple(386)
iPhone(254) ガンダム(217) ゲーム(204) アニメ(174) IT(165) Mac(157) ガンプラ(151) クルマ(128) イース(88) iPhone SE(88) ドラクエ(64) ザブングル(51) SONY(46) Earphone・Speaker(45) Apple Watch(43) SUV(33) NOAH(26) ファルコム(24) 愛車(24) 空の軌跡(23) iPad(22) ドラグナー(21) Android(21) アプリ(21) ボトムズ(18) Mac歴(12) ヴァンガード(9) Movie(7) MUSIC(7) 検索
記事ランキング
|
2011年 10月 05日
巷では「第3のエコカー」なるクルマが幅を利かせてるようですが、そもそもガソリンエンジンの効率化から燃費を稼いでいる為、厳密には「第3のエコカー」にはならないんだけど…。
しかし、「第2のエコカー」たるハイブリッドカーは日増しに勢力を拡大してきております。 そこで最近のハイブリッドカーをまとめてみましたのでご覧下さい。 ①ホンダ・フリード/フリードスパイク 地味に売れるんじゃないかと思っているフリード。ノーマルでも結構な人気ぶりで、先代に当たるモビリオに比べれば全うなクルマになってます。 ベースもフィットだけにハイブリッド化は簡単なんでしょう。 こんなクルマばかりになるから、シビックの居場所がなくなるんじゃ…(笑)。 ②ホンダ・インサイトエクスクルーシブ ホンダ・ハイブリッドカー第1号。しかし、いまやフィット・ハイブリッドの登場によりその居場所を失っている可哀想なクルマ。ハイブリッド専売なのに、車格が上のプリウスと比較され、安っぽいだの走りが悪いだの酷評の嵐。 そこで、オデッセイを見習ってかゴージャスな「エクスクルーシブ」で再出発。 でも、インサイトはその居場所を考えるべき。ホンダはせっかくのハイブリッド1号車を自らのラインナップでその居場所をつぶしている。 不遇なクルマだ。 ③トヨタ・アルファード/ヴェルファイア ついに来た、トヨタの巨漢ハイブリッド。 モデルチェンジと同時に消滅したものの、さすがにミニバンハイブリッドの最上位車種がエスティマでは格好が付かなかったのか。それともライバル・日産エルグランドへの当て付けか。 にしてもデカい。みんなよく運転できるもんだ。さすがにここまでデカいと、燃費もあまり期待できない。 まぁ、VIPを載せるには格好も付くのでそっちの需要も多いのでは。 しかし、ホンダのそれに比べたらトヨタのラインナップは理にかなっている。「全方位ハイブリッド」戦略というのがよくわかる。 ④トヨタ・カムリ 先日発表された、トヨタのミドルセダン。今回のモデルチェンジで国内仕様はハイブリッド1本となった。アメリカではベストセラーカーだけになんとも寂しい話か。 かつては「セリカ・カムリ」の名でFR4ドアセダンとしてデビューするものの、2代目からFFへ転換し、スペースを活かした広い室内を売りとしたトヨタのFFのミドルセダンの旗艦として君臨。「FRのマークII、FFのカムリ」と双璧を一瞬だけなしていたが、FFのミドルセダンは国内ではあまり需要がなく、主戦場をアメリカに持っていくとたちまち大ヒット。ライバルのホンダ・アコード、フォード・トーラスと熾烈な戦いを演じた。 話はそれたが、初回月度で5000台の受注という。心配なのは、プリウス発表時にドサクサで出した「SAI」というクルマが泣かず飛ばずで月500台程度という。カローラ店ではカムリとSAIは被るのでますます売れなくなるだろう。 ま、カムリも最初はいいが、問題はこのあと。プリウスばかり街に溢れるのはカンベンしてほしいので、こういった別のハイブリッドカーも増えて欲しいが、カムリはデザインが古すぎてダメだ。 ⑤トヨタ・アクア 今年の年末に登場予定の、トヨタのブランニューカー。 かつて「プリウスc」という名でヴィッツをベースとしたハイブリッドカーをコンセプトカーとして紹介していたが、これはその市販バージョン。写真も予想図なのでご了承いただきたい。 先日、行きつけのトヨタのディラーからメールが届き、年末発売、来年3月にはエコカー減税廃止になるので、早めに注文しないと間に合わないとの事。 悔しいですが、今年の大本命になります。おそらく、「iQ」のように発売されていなくともカーオブザイヤーとるんじゃないんですか? なんてったって、リッター40km!イースもスカイアクティブも真っ青。トヨタがついに本気を見せました。 デザイン的にもベース車両のヴィッツよりもはるかにいいと思います。 どうも、最初は「プリウス」の名をつけたかったようですが、トヨタは「プリウス」をプレミアムカーにしたいのか、車格が下のこのクルマに「プリウス」の名は与えられないと、「アクア」という名がついたといわれています。 やり方は気に入りませんが、クルマとしては気になるので、楽しみにしてます。 って、本当にハイブリッドカーばっかですね。いくら燃費が良くても、こんなにクルマが増えたら元もこのないのですが…。
by ravfour7103
| 2011-10-05 19:02
| Cars(クルマ関連)
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||