ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

1/144 ジェムズガン製作日記③

→【1/144 ジェムズガン製作日記②】

ついに完成しました。まずはその勇姿を!
b0024364_1221828.jpg

おぉっ!RGMの系譜を見事に引き継いだ素晴らしい機体じゃないですか!



まずはこのキット、今から18年前のものです。塗装はマスト。そこで塗装前、塗装後を比較してみましょう。
b0024364_122296.jpg

<塗装前>
      ↓
b0024364_122924.jpg

<塗装後>

パチパチ!いやぁ、ボク頑張ったなぁ(笑)。冗談抜きで、カッコイイじゃん!
b0024364_1221373.jpg

後ろ姿。ところどころのシールは、ジムカスタムから連邦軍のマークなどをちょっと拝借。
b0024364_1234339.jpg

さぁ、大先輩たちとの共演です。初代RGM、ジムさんです。
では、スペック比較してみましょう。
【RGM-79 ジム】 
 頭頂高:18.0m、本体重量:41.2t、全備重量:58.8t
 出力:1,250kw、推力:55,500kg、センサー有効半径:6,000m

【RGM-119 ジェムズガン】
 全高:14.7m、本体重量:7.1t、全備重量:16.3t
 出力:3,860kW、推力:22,270kg x3 (66,810kg)

ちっちゃいのは分かっていたけど、特筆すべきはその重量!約1/4程に収まっていながら、出力は3倍、推力も上回っているという結果が出た。
すげぇぞ、ジェムズガン!あとはその存在感の無さだけだ(苦笑)!
b0024364_1234063.jpg

続いて、先日完成させたジムカスタムです。
旧キットだから仕方が無いのだけども、ジェムズガンももっとリファインしたらかっこ良くなると思うのだけどね。
b0024364_1235459.jpg

そして、直近の先輩であるジェガンさんと2ショットです。
【RGM-89 ジェガン】
 全高:20.4m、頭頂高:19.0m、本体重量:21.3t、全備重量:47.3t
 出力:1,870kW、推力:61,400kg、センサー有効半径:14,200m

このスペックからみると、ジェガンもジムと比較して相当性能を上げ、本体の軽量化も図っていますが、RGM歴代の最大の大きさを誇るジェガンさんです。
ジェムズガンは、ジェガンの20年後に出来た設定になっています。出力は倍になっておりますが、推力はほぼ変わらない結果になりました。
こうしてみると、ヘビーガンでやっと小型化に成功し、ジェムズガンでそのメリットを生かし始めたという感じでしょうか。

ただしこの機体が活躍していたのは、U.C.0153。すでに30年が経過しているため、ザンスカール帝国のMSやリガ・ミリティアのMSにも全く歯がたたないことが言える。
本当に可哀想な機体だ。
b0024364_1234685.jpg

最後にバストアップ写真で、ジェムズガンのカッコよさをアピールさせていただきます。
ただし長い間見ないでください。筆塗りのムラがバレます(笑)。

さ、明日から本格的にジャベリンに取り掛かります!
[PR]
by ravfour7103 | 2011-04-12 01:51 | GUNPLA(ガンプラ他) | Comments(2)
Commented by ラン at 2011-04-12 18:58 x
完成お疲れ様です!

下の設定画は前からありました??
どうにもパッケージイラストのやっつけ感が納得いかなかったのですが、設定画は悪くないですね~。
おっしゃる通り、ジムの後継機感がありますね。
プラモではravさんの配色のお陰で、更にジム後継機の印象が強く感じます。
こうして見ると、プラモとしてはジェムズガンは良く出来てますね!
ただ、如何せん小さいですねぇ・・・。
MSの小型化はモデラーとしては迷惑な流れですね(笑)
僕もジェムズガン買いたくなりました。
もし見つけたら、買って僕は設定画通りに仕上げてみたいなって思います。
Commented by ravfour7103 at 2011-04-12 19:52
ランさん、コメントありがとうございます。
設定画は昔っからありますよ(笑)。
ただ、このジェムズガンの前のモデルにあたるヘビーガン(RGM-109)の設定画を見ると、F91という劇場版だからしょうがないと言うのもありますが、凄く書き込まれています。
逆にTV版だからといってジェムズガンやこの後のジャベリンなどは全く持って輪郭線しかないんじゃないかとすら思えます。
まぁ、「V」の世界はザンスカール対リガミリティアなんで、地球連邦は関係ないといってしまえばそれまでですが…。

ただ、ボクはロトがツインセットとしてHGUC化されたので、ヘビーガン、ジェムズガン、ジャベリンと小型MSたちのHGUC化を強く望みたいと思います!
<< じゅくご日記(23) 【自粛】 1/144 ジャベリン製作日記① >>