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2010年 09月 13日
だそうです。 あんなに売れたファミコンソフト見たことないくらいみんなが持っていた。 歌も出たし、TV番組で普通にBGMかかってたし、その後に与えた影響は計り知れない。 地味に「スーパーマリオ」が最初出た時、当時同じように横スクロールアクションゲームに「パックランド」と言う作品があり、パクリかと思った(笑)。 当時はまだパックマンの方が知名度が高かったはずで、そのパックマンに手足がついてジャンプしたり走ったりして冒険すると言った夢のような作品だったが、「スーパーマリオ」で遊んだあと、そのゲームとしての完成度に舌を巻いた。 「パックランド」は残念ながら、ゲームとしての完成度はかなり低い。それは何より「操作性」が悪いのだ。 ゲームのキャラクターを操作するのに、ストレスを感じながらプレイする事は、ユーザーにそのゲームをすぐに飽きさせてしまうことになる。 しかし「スーパーマリオ」は、操作によってはいろんな動きをしてくれて、失敗を繰り返しながらその操作を覚えていく楽しさが快感になってくるのだ。 そういった意味では、「スーパーマリオブラザーズ」は、真のアクションゲームと言えるだろう。 数年前、DSで「Newスーパーマリオブラザーズ」をプレイした時、えらく感動した。 あの「操作性」をそのままに進化させていたのである。 「64DS」の時に、あまりにもできるアクションが多すぎて、さじを投げてしまった経緯があり、そういった意味では「スーパーマリオブラザーズ」は絶妙な操作性をもっている。 さて、「スーパーマリオ」歯これからどんな進化を遂げるのだろうか? 今では任天堂の顔はおろか、世界の「ゲーム」の顔となっているマリオの今後の活躍を祈願します。
by ravfour7103
| 2010-09-13 22:01
| Hobby&Game(趣味他)
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Comments(2)
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ラン
at 2010-09-16 17:34
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もう何て言うか、スーパーマリオを語るのにパックランドを出すなんて泣けてきます(笑) 当時の記憶が蘇ります。
スーパーマリオの偉大さについては、これ以上語る事もないので、あえてここではパックランドについて。 スーパーマリオを見た時は、「パックランドのパクリだ」と思いました。アーケード版のパックランドを始めて見た時は、すごく楽しそうな世界観・ゲーム性を感じたものです。 しかし、実際の内容はスーパーマリオにとても及ばないお粗末なゲームでした。 パックランドってスーパーマリオみたいな事をやりたかったんでしょうね。アイデアは良かったのですが、残念なゲームでした。 これが成功していたら、その後のパックマンも変わっていた事でしょう。 最後に・・・。DSのスーパーマリオは(今のところ)スーパーマリオの集大成に感じました。プレイした時は、「なるほど。任天堂はこれを表現したかったんだなぁ~」とえらく感動したものです。
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ravfour7103 at 2010-09-17 20:46
ランさんこんばんは。
ボクは当時、本気でスーパーマリオが出た時は「パックランドのパクリ」だと思ってました。 (実際にパックランドは1984年、スーパーマリオは1985年) ランさんの言うとおり、パックランドが大成功していれば、今頃ナムコはバンダイと合併せずに済んだかも…。 あと「Newスーパーマリオブラザーズ」は、現時点におけるアクションゲームの最高峰です、間違いなく。
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