ブログトップ

I rav,Mac!'17

ravfour.exblog.jp

HGUC ハイザック製作日記①

本日2010年7月24日は、「ガンプラ」生誕30周年の日です!
パチパチ!

だからという訳ではありませんが、たまたまボクの最近の作っている流れから行くと、当然「ガンダム」系にはならずに「ザク」系統となってしまいます。
巷では、「RG RX-78-2 ガンダム」が発売のようですが、ボクはもうちょっと待ちます。

で、今日取り掛かっていたのは(実は昨日22時から製作中)、ジャン!HGUCハイザックです!
b0024364_421994.jpg

F2ザク、ザク改ときたらグリプス戦役で活躍したハイザックでしょう。
厳密に言えば、このハイザックは「ザク」とは認められていませんが、この機体の後継機であるマラサイが、のちのネオジオンの主力MS「ギラ・ドーガ」につながり、そして現在展開中の「ガンダムUC」における「ギラ・ズール」にまで発展するため、意外にもジオン系ザクの系統を繋ぐ意味でも重要な機体と言えるでしょう。
しかも、「ZZ」では「アイザック」、「逆襲のシャア」では「ホビーハイザック」、「ガンダムUC」では「ハイザックカスタム」などとグリプス戦役以降も数多くのバリエーション機が登場し、意外にもスタッフ的にも人気のあった機体とも言えます。
b0024364_46283.jpg

さて早速組み立てましたが、これが予想以上に大変。
なにせHGUCシリーズとしては本当に初期の2000年7月発売のキット故、ヒケがひどく、合わせ目もバリバリあるので、その処理に手惑いました。
見ての通り、まだ未完成です。とりあえずバックパックと武器を覗いては作ってみました。
しかし今まで苦労北キットがそうであるように、出来てみると予想以上に愛着がわきます。
「Z」の劇中においても前半はジェリドの乗機として活躍しました。ティターンズ(連邦軍)なのにザクというのも解せませんが、機体自体は許せます。
キットの問題点としては、①武器が少ない(マシンガンだけとはどういう事か!)、②頭部が大きすぎるぐらいで、正直古いキットなので合わせ目処理が多いぐらいは仕方ないと思います。
特に②はついこの間作っていたF2やFZと比べても笑っちゃうぐらいの違いぶりで、F2とハイザック(量産型ザクも)を足して2で割るぐらいが丁度いいと思うのですが。

ちなみに今回のモノアイはシールにしました。理由はHアイズが足りないからです(笑)。
そのかわりハイザックに付属のシールは大きすぎてかっこ悪いため、F2のものを使用しました。
頭部が大きすぎて、モノアイレールも大きいためモノアイシールも大きくなるのはわかるんですが、大きすぎです!かといって改造するほどの時間も技術もないのでこのぐらいにしておきます(笑)。

今日のニュースでは、静岡ガンダムの話題とガンプラ30周年で盛り上がるんでしょうね。
ボクはひっそりとハイザックで楽しみます。
ザク3連発できたので、そろそろ次は変えてもいいかなと思うし、まだまだザク系でもいいかなとも思ってます。
何はともあれ、仕事あるんで寝ます!
7時に起きなきゃならんのに、もう4時半だ!やばい!
[PR]
by ravfour7103 | 2010-07-24 04:25 | GUNPLA(ガンプラ他) | Comments(4)
Commented by まじぞう at 2010-07-24 09:00 x
おお!完成しましたね!
ボクはRGを作る!と宣言しておきながら寝てしまいました(涙)
何とか24日のうちに素組み完成させます。
多分(笑)
それにしても、やっぱりザク系は渋いなぁ。
前からギラ・ドーガが気になってます。
Commented by ラン at 2010-07-24 11:00 x
お疲れ様です!
いやー。ハイザックとは全く想像出来ませんでしたわ!(笑)
やはりF2やFZと比べてしまうので、古いハイザックにはちょっと痛く感じる所があるでしょうね。

とりあえず…。
「ティターンズ(連邦軍)なのにザクというのも解せません」には激しく同感です(笑)
Commented by 愚夫愚父 at 2010-07-24 16:26 x
なつかしい!
私も作りましたよ、HGUCハイザック。
ノーマルでつくって炭入れだけしました

私が組み立てたHGUCシリーズは全て子どもに奪われまして、その後どうなったかはわかりません。。。
Commented by ravfour7103 at 2010-07-25 19:30
皆さん、コメントありがとうございます!

>まじぞうさん
すみません、まだ完成してません。
まじぞうさんのRGと比べたら、うちのハイザックなんて…。
あと色ですが、ジムもそうですがバリエーションによって色合いが若干異なりますよね。
ギラドーガはハイザックの後継機「マラサイ」がベースのようです。
「ザクⅢ」じゃないんですね。

>ランさん
このほかにも量産型ザク、F2ザク(ジオン仕様)、ギラドーガ、ギラズール、あとはMSVの面々がありますが…。
実はハイザックって結構気にいってるんですよね。
でもやっぱり連邦軍でザクって言うのはF2同様に納得がいきません(笑)。
でも、位置づけで考えたら「Z」におけるザクという意味では、すごく最初の頃は不遇でしたが、今となっては「第2のザク」ともいえるべき人気ぶり。
ホント、ハイザックってこんなに続くとは思いませんでした。

>愚夫愚父さん
実に10年前のキットですから、やっぱり作るのにも工夫がいります。
ボクも初期のHGUC(ガンキャノンやジム)は嫁さんに作らせたことがあいりますが、未だに健在です。
そろそろ3歳の娘にも何か作らせなきゃ…。
<< HGUC ハイザック製作日記② 電池パック付き『Xperia』... >>