最新の記事
カテゴリ
全体 Apple(Mac、iPhone他) GUNPLA(ガンプラ他) GUNDAM(ガンダム関連) Cars(クルマ関連) Hobby&Game(趣味他) IT(モバイルその他) My Cars(マイカー関連) SONY Audio&Visual(音楽映像関連) Diet(三日坊主のダイエット) Diary(雑記) DERBY(競馬) Sports(スポーツ関連) F1 Others(その他なんでも) Animation(アニメ) タグ
Apple(386)
iPhone(254) ガンダム(217) ゲーム(204) アニメ(173) IT(165) Mac(157) ガンプラ(151) クルマ(128) イース(88) iPhone SE(88) ドラクエ(64) ザブングル(51) SONY(46) Earphone・Speaker(45) Apple Watch(43) SUV(33) NOAH(26) ファルコム(24) 愛車(24) 空の軌跡(23) iPad(22) ドラグナー(21) Android(21) アプリ(21) ボトムズ(17) Mac歴(12) ヴァンガード(9) Movie(7) MUSIC(7) 検索
記事ランキング
|
2009年 10月 12日
ついに5ナンバーサイズの箱形ミニバンの代名詞「ステップワゴン」がフルモデルチェンジしたので、歴代を振り返ってみてみようと思います。
①初代(1996年5月登場) 正直言ってこのクルマがここまでヒットするとは夢にも思わなかった。オデッセイでホンダは一気にミニバンメーカーとして名を馳せ、より手軽な5ナンバーサイズのミニバンと言うことで登場。 当時のボクは「段ボール」と揶揄したが、売れて売れて街中にこのクルマがあふれたことは言うまでもない。 このクルマが登場した頃のボクは、初めて初代RAV4を買った頃で、ついでに見に行ったCR-Vを商談した時のセールスが後ほど自宅に挨拶にきた時に乗っていたのが、このステップワゴンだったからよけい覚えている。また値段が手頃と言う事もあり、ボクの周りにもこのクルマは増え、さらには安いんでカスタマイズする輩も増えた。 よくも悪くも、ホンダを「ミニバンメーカー」として決定的にしたクルマ。兄弟車種のS-MXは最初そこそこヒットするも、それだけだった。 ②2代目(2001年4月登場) はっきり言ってびっくりするぐらいキープコンセプト。一体何を変えたんだと言いたくなるぐらいだったがこれも売れた。 しかし後半かげりが見え始める。ライバルの猛追である。 トヨタは、キャブオーバーのタウンエースをついにFF化しノア/ヴォクシーに、日産もバネット・セレナをFF化しセレナを登場させた。さらにはステップワゴンが片側スライドドアだったことに対し、両者はリモコン式両側スライドドアを採用し、ステップワゴンの牙城を切り崩しにかかってきた。 おかげで、ついに王者の座から陥落。モデルチェンジを受けることになった。 しかし今でも人気のグレード「スパーダ」はこの2代目からである。 ③3代目(2005年5月登場) 個人的には一番好きなステップワゴン。というか、大ヒットモデルにも関わらず大胆にデザインを変えてきたことは評価するが、同時期にモデルチェンジしたライバル日産セレナが、ステップワゴンのお株を奪うスクエアなボディでオーソドックスなミニバンになったため、販売減の歯止めは止められず、セレナに王者の座を不動のものとさせてしまった。 やはりあのつり目は賛否別れてしまうため、ファミリー向けのクルマは無難なデザインが好みだろうか?でもラージサイズでは、アルファード(むしろ今やヴェルファイアの方が売れてるし)やエルグランドみたいに厳つい顔の方が人気と言うし、つくづくクルマのデザインは難しい。 ④4代目(2009年10月登場) 原点回帰というかスクエアデザインにやっと帰ってきた。王者セレナへ、そして影の王者ノア/ヴォクシーへの再挑戦である。 好みはあると思うがボクは乗れないし、正直好きじゃない。 ただ面白いのは3列目を床下に収納出来ることぐらいか。 果たしてこの三つどもえの戦いは一体どうなるだろうか。 来年はセレナの番か。それでもセレナが売れ続けているのも凄いことだ。 果たしてステップワゴンが、セレナを下し再び王座に就けるか? ま、ボクにとってはどうでもいい話しだけど(笑)。
by ravfour7103
| 2009-10-12 02:31
| Cars(クルマ関連)
|
Comments(3)
Commented
by
Ran
at 2009-10-12 03:03
x
よく売れましたよね~。
実を言うと、僕も一度買いかけた事があったと言う…(笑) その一年後にFDを買ったんですけどね。 個人的には3代目が好きかな。
0
ステップワゴンは、「家族と一緒にどこ行こう」というCMが強烈に印象に残っています。
初代ステップワゴンが売れた理由の1つには、そんなイメージ戦略の成功があったのかもしれません。 ボクは絶対乗りませんが(笑) 商品の売れ線を読むのってムズカシイですね。 はてさて、4代目はどうでしょう?
Commented
by
ravfour7103 at 2009-10-13 00:06
皆さん、コメントありがとうございます。
>Ranさん 確かに。街中ステップワゴンだらけでしたね。 でもボクはあの「段ポール」デザインのどこがいいか理解できませんでした...。 >まじぞうさん ステップワゴンって、ファミリー向けに出したはずなのに、いまやお金のない若者がこぞっていじる為に買い漁って、下品なカスタマイズカーがあふれてしまったと言う印象があります。 たしかに「四角い」とスペース効率がいいのですが、デザイン的には白物家電っぽくなりますね。 正直、今回のステップワゴンは現行ノア/ヴォクシーには勝ってると思います。とくにヴォクシーはやりすぎです...。
|
ファン申請 |
||