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2009年 08月 19日
先月末に終わっていたのに、そういえば総評かいてないなと反省。
でも、いろんなところで皆さん書き込んでいるので、一般的な感想と角度を変えた感想を述べてみます。 今回の「ドラクエⅨ」ほど別の意味で話題になった作品はありません。 それは世の中がネット社会になった事とも大きく関係しております。 ひとつには、発売前の作品を批評する(ユーザー側としては判断する)モノが、多くは雑誌に限られていた時代から、リアルタイムにネット上に批評が出回っていく時代になったと言う事です。 それは善意・悪意問わずネットの特性上、匿名性もあるためコメントしても、そのコメントに対して誰も責任をとらない点にあるからです。 そういう意味では、もともと盲目的な信者の多い「ドラクエ」なので、批評を見ようが見まいが買う人は買うので関係ないのかもしれませんが、今回は発売前からの度重なる延期や、メーカーの態度に対して、7月11日以前よりネット上では大変な事になっていました。 前置きが長くなりました。 純粋に今回の「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」は、面白かったのかどうか。 一言で言えば「面白かった」と言っていいでしょう。 ただし、皆さんの意見には、今までのシリーズ作品と比べると...とか、DSだからとか、いろいろな意見が飛び交い、問題の論点がぼやけてしまっているところが、非常に残念です。 多くの批判的な意見を分析すると、まず否定的な意見の大半が「DSで発売した」ところにあるようです。 「Nintendo DS」ってそんなに悪いハードでしょうか? ボクが約80時間プレイした中で、感じたことは「DSでよかった」と思ったことです。 それは、特に我々社会人は以前のようにゲームを楽しむ時間や場所が限られてしまうため、DSやPSPのような携帯ゲーム機というのは非常に重宝します。特に今回「ドラクエⅨ」や「イース クロニクルズ」をプレイしてつくづく痛感しました。 たしかにボクのDSは初代モデルですから、重いわ、画面は暗いわなどいくつものネガなところはありましたが、それらを差し引いてもDSであることは全く問題ありません。 さて肝心の中身ですが、これについてはいくつか苦言を呈していかなければなりません。 DSにすることで一番ネックになる事が、前作「ドラクエⅧ」と比較すると格段に容量が少なくなります。そのために作品のボリュームが削られてしまう事が問題になります。 昨今のゲームでは過剰な演出によって作品の内容自体がごまかされているところが多々見られる中で、「ドラクエⅨ」もその傾向を少なくとも感じました。 気になったのが転職システム。ボク的にはシリーズの中で一番最低だと感じました。 まずは最新作なのに職業が減っている点。また今までもあったがスキルと魔法のバランスが非常に悪くなっている。そして転職したあとの能力の引継ぎ度合いの悪さ。 正直、シリーズ通じてこんなにぎりぎりまで転職しなかった「ドラクエ」はありませんでした。ボクの中では一番「ドラクエⅢ」がよかったと思います。せっかく魔法覚えても、転職したら引き継がない。引き継ぐのはスキルだけ。でもそのスキルも職業によって6種類ぐらいあるし...。 だから転職しても強くならないじゃんと思い、ラスボスまで。だって主人公、旅芸人のままですよ(笑)。だってそこそこ強いんだもん(笑)。 また上級職も微妙。パラディンとバトルマスターかなよかったの。賢者はおそらくシリーズ最弱でしょう(苦笑)。 もし容量が足りないのであれば、戦闘シーンをあそこまでする必要は無かったのにと誰もが思っているはず。 あと本編について。正直短い。えっ、もう終わり?って感じ。 それもそのはず、この「ドラクエⅨ」のメインは、本編終了後の「宝の地図」さがしと「クエスト」がメインになるから。しかもWiFiは、うちみたいにつながらない(ただいま奮闘中)環境の人には、全く持って面白くない。 ボクは正直オンラインRPGってキライです。基本的には一人でどっぷりはまりたいです。だから「ドラクエⅨ」はそのへんが中途半端なのかなって思います。本編クリアまではひとりで、あとはみんなで。 この考え方は悪くないのですが、それであればあくまでメインは本編ですよね?これじゃ、クリア後がメインにも感じられます。 クエストもだんだん多すぎて厳しくなってきました。クリア後の世界やってますが、レベル上げと錬金だけじゃ、正直持たないですね。 もっと本編をしっかり作って欲しかったです。みんなは薄っぺらいとか言ってましたが、ボクはそんなことは思わず、ひとつひとつのお話しは非常によかったです。だからこそ、短すぎたんです(ドラクエⅦほど長いのもどうかと)。 最後に仲間について。 せっかく自分でカスタマイズできるんだったら、会話システムを活用して欲しかった。何でなくなったの? これだと主人公とその他3名ってパーティで、やはり感情移入しにくい。誰か一人でも仲間のエピソードを交えたストーリーがあってもよかったのでは? 最近の「ドラクエ」のようにあらかじめキャラクターが決まっているのもどうかと思うけど、せっかくカスタマイズさせた意味合いが薄く、活用されてないところがもったいないです。 散々けなしましたが、それでもボクは「ドラクエ」が好きです。 つい最近まで「FF7」やってましたが、あまりの長さと話の重さに、セフィロスとの最終決戦でまたもや断念しました。しかし「ドラクエ」はそんな事ないんですが、クリア後は途方にくれたので今やってません。 それまではやっぱり秀逸なシナリオに引き込まれていきました。 ただし、そのシナリオとゲームシステムがうまくいってなかったんじゃないかな。 これはボクの勝手な想像でそこを批判されても困るんだけど、おそらく「ドラクエⅨ」が発売までに度重なる延期を繰り返したのは、大幅なシステム変更を途中で余儀なくされたからだと思います。 そう考えるといろんな点での中途半端さの理由がわかります。 最初はWiFi接続でのパーティプレイが可能だったはずで、それが何らかの理由でダメになったけど何とか皆でパーティ組みたいと言う事で残ったのが「すれちがい通信」やクリア後の世界じゃないかと思います。 いずれにせよ、期待が大きい分、みんなの憤りも大きかったわけですが、前にも書きましたが「ドラクエ」という作品はもっと身近で手作りなところが売りだったはず。 覚えていますか?初代「ドラクエⅢ」のオープニング。あの名曲が流れず、ただ真っ黒い画面に「DRAGON QUESTⅢ」の文字だけ。戦闘シーンも真っ黒で背景なし。 でもそのとき誰が文句言いました? その後、ゲームボーイに移植されましたが、誰が文句言いました? でも今回は「DS」で出たことが面白くないらしい。 でもPS3の超絶グラフィックでの「ドラクエ」も見たいけど、誰もそこまで求めてないでしょ。 意見を述べる事は大事でも、みんなもっと冷静に建設的な意見を言っていきましょう。 なんか今回の「ドラクエⅨ」の騒動は、ゲーム作品とは別の次元でのお話になり、作品自体の評価とは違う批判が多かったのが悲しくてこんなわけわからない文章になりました。 つくづく日本語って難しいです。 もっと勉強したいと思います。
by ravfour7103
| 2009-08-19 23:38
| Hobby&Game(趣味他)
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Comments(2)
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by
Ran
at 2009-08-20 17:22
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>多くの批判的な意見を分析すると、まず否定的な意見の大半が「DSで発売した」ところにあるようです。
ゲーム本編の評価をしろよ!って感じですが。 僕も別に携帯ゲームで発売した事はダメな事とは思いませんが。 ravさんと同じく「我々社会人は以前のようにゲームを楽しむ時間や場所が限られてしまうため、DSやPSPのような携帯ゲーム機というのは非常に重宝します。」と思います。全く同感です。 それにDSでドラクエ5が発売されても売れたじゃないですかね? 僕は別にDSが悪い訳ではないと思うけどな。 むしろ、今後のゲームって携帯用に進んでいくのではないだろうか…と僕は思いますが。
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ravfour7103 at 2009-08-20 20:42
ボクもRanさん同様に、携帯ゲーム機が主力になるとにらんでおります。
理由としては、 ①開発コストが安く済む!(メーカーにとっては重要) ②通信機能付の為、手軽に楽しめる ③ソフト供給面で、あらたにダウンロード販売することが出来る ④据置機と異なり、一人1台普及を目指せて販売台数を稼げる ⑤いつでも、どこでも楽しめる(これも以外に重要) とまぁ、こんな感じでしょうか。 携帯電話やiPhoneなどのスマートフォンもライバルになるでしょう。 そうなると、各機種それぞれの特徴をうまく活用しなければ生き残れないでしょう。 ただ画面がきれいとか、音がいいだけではダメな時代なんですね。
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